15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

米粉パンのカロリーは低いが太る?ダイエットに向かない理由

米粉パンのカロリー

米粉パンは低カロリーで、小麦粉アレルギーの方でも食べられ、たくさん食べても太らないヘルシーなイメージがあると思います。

そんな米粉パンのカロリーは100gあたり176kcalで、一般的な食パンの100gあたり264kcalに比べても低カロリーです。

低カロリーなものはいくら食べても太らないもと思い込んでいた私は、朝食のトーストに米粉パンを食べ、気がついたら太っていました。

ここでは私が米粉パンで太った理由、そしてやせた後の食べ方や米粉パンの糖質などについてご紹介したいと思います。

 

米粉パンを食べて太ったのはこれが原因だった

米粉パンは確かに低カロリーですが、腹持ちがしないため相当な量を食べないと満足感を感じられず、他のものも一緒に食べ過ぎてしまったからです。

また、米粉パンは普通のお米に比べてさっと食べられてしまう食材なので、食べる量が自然と増えおかずも多く食べてしまったというのもありますね。

米粉パンのカロリーの低さに油断したため、私は太ってしまったのです。

 

米粉パンよりもボリュームのあるパンを食べてもやせられた

私はダイエットのために、あえてバタークリームを挟んだフランスパンやカレーパン、ウインナーロールなどの高カロリー食品を選び、他の食事や間食を節制する方法で、自然に15kgの減量に成功しました。

このダイエット法を身につけてからは、無理してグルテンフリーなどの米粉パンを選ばずに、高脂質なフレンチトーストや生クリームの入ったメロンパンを選んで食べるようにしています。

高脂質なトッピングのあるパンはシンプルな米粉パンに比べて腹持ちが良く、また満足感も得られて1日のトータルの摂取カロリーを減らしやすくなるのです。

 

米粉パンに含まれる糖質は?

米粉の糖質が100gあたり77g程度で、小麦粉に比べて同等の糖質が含まれています。

それぞれをパンにした場合はカロリーは低くとも糖質は同じくらいということになりますね。

 

米粉パンの食べ過ぎによる弊害とは

米粉パンは低カロリーで食べ過ぎると逆に太りやすいというリスクがあります。

血糖値の上昇も早くなるために満腹感を感じるまでにある程度の時間を要するのも食べ過ぎる要因ですね。

また、米粉パン単体では満足しにくく、他のおかずも食べることになるため結果としてカロリー摂取量が多くなってしまいます。

高脂質な生クリームやバターをつけて食べるなどして食べ過ぎないようにするのがダイエット成功のポイントになります。

 

米粉パン向けホームベーカリー

米粉パンは自宅にある炊飯器でも本格的なものを焼くことができるのですが、ホームペーカリーを使った方が、材料を混ぜるだけの手間で発酵もしっかりと自動で行ってくれて、手作りの米粉パンが簡単にできるのでお勧めです。

作り方やレシピはクックパッドなどにたくさん出ていますので探してみると良いでしょう。

 

結論・米粉パンで我慢するより高脂質なパンを食べて痩せよう

米粉パンは低カロリーですが、私はダイエットのためにと無理して食べることはお勧めしません。

逆に高カロリーな高脂質のクリームパンやフライをはさんだサンドイッチの方が腹持ちがよく余計な間食を減らせるので、ダイエット中ならこのようなパンを食べることをお勧めします。

私が成功させた高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢しなくてもよく、ストレスがありません。これからダイエットに取り組む方には、ぜひ取り入れてもらいたいですね。