15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

箱根そばのカロリーは低いがダイエットにおすすめできない

箱根そばのカロリー

箱根そばは小田原から新宿を走る小田急線の駅に多くの店を出しているチェーンのそば屋です。

箱根そばのカロリーは、1杯推定330~550kcalとメニューにより幅はありますが低カロリーです。

そばはヘルシーでダイエットに良いと考えられていますが、実は欠点があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、箱根そばの糖質と食べ過ぎ、箱根そばのメニューについてご紹介します。

 

スリムになったからわかる、箱根そばの問題点

私は、ダイエットしている人は避けるであろう天ぷらうどんや、天かすをトッピングしたたぬきそばなど、あえて高カロリー食品を選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

箱根そばにはダイエットに不向きな問題があるため、私はおすすめできません。

 

箱根そばがダイエットに不向きな理由

箱根そばのメニューは、きつねそばのように脂質が少ないメニューが多く満足度が低いからです。

そばがダイエットに良いとされるのは低GI食品であり、実は低GI食品は食べた後すぐに満腹と感じる訳ではありません。

早食いが特徴とされる箱根そばは、その欠点に直撃する訳です。

 

箱根そばでダイエットに不向きな食べ方

私が太っていた頃は、早く食べられてカロリーの低い箱根そばを利用していました。

頼むメニューはきつねそばやかけそばなど比較的低カロリーで健康的なもの。これを素早く食べていました。

結局、食べ終わった後も満腹度が得られず近くのコンビニでデザートを買って、こんな生活を続けていたら太っていきました……

 

箱根そばでスリムな食べ方

私が高カロリー食品を選んでも、他の食事や間食を減らす方法を身に付けてからは、箱根そばで頼むメニューを変えました。

きつねそばより天ぷらうどんやたぬきそばなど脂質が多いメニューを頼み、お腹が空いているときはミニカレーも食べています。

その方が早く満腹になり、そばは満腹になれば腹持ちが良くなるので夕飯の量が減りダイエットに成功しました。

 

箱根そばの糖質

箱根そばに含まれる糖質は1杯約60gで、富士そばのメニューも同じぐらいです。

摂り過ぎすると成人病のリスクが高まります。

 

箱根そばの食べ過ぎ

高い糖質を誇るので、適度に食べるのがおすすめです。

いくら低GI食品のそばでも、糖質はふんだんに含んでいるというわけです。

また、低カロリーでも汁を最後まで飲み干すと塩分過多になってしまい、高血圧や動脈硬化などの健康被害に繋がります。

 

箱根そばのメニュー

箱根そばのおすすめするメニューを紹介します。

・かき揚げそば
箱根そばの一押し人気商品で、ダイエッター的にもかき揚げは脂質が多く含まれているのでおすすめです。

 

・揚げ茄子の煮びたし 鶏そぼろそば
暑い時期におすすめの夏メニューで、ピリッと舌に刺激を与える鳥そぼろとナスが美味しいそばです。

 

・海老とアボガドのサラダうどん
寿司でもお馴染みになってきた海老とアボガドがコラボした洋風うどんで、こちらも夏におすすめなメニューです。

 

まとめ・箱根そばはお腹が満足しにくく、太る原因になる

箱根そばは、そばが満腹に成り難いのと脂質が少ないメニューが多くダイエットに向きません。

そばはどうしても落ち着いて食べるより、早く食べてしまう傾向にあります。

早く食べるより胃や腸にはスローフードが良いので欧州のようにゆとりを持った昼食を心がけたいです。