15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

玄米パンはカロリーが低いが太る?ダイエットに向かない訳

玄米パンのカロリー

玄米パンは健康的だと注目されている玄米が使われており、低カロリーでヘルシーな食品というイメージが強いと思います。

そんな玄米パンのカロリーは6枚切り食パン1枚あたり159kcalと低くなっています。

低カロリーだからダイエット中も食べられる、という考えは実は危険です。

ここでは私が玄米パンで太った理由、そしてやせた後の食べ方と玄米パンの糖質などについてご紹介します。

 

ヘルシーなはずの玄米パンで太った理由とは?

玄米パンは低カロリーではありますが、腹持ちしないのでたくさん食べないと満足感を得られず、いつのまにか食べ過ぎてしまったからです。

また、玄米パンは玄米が粉になっているので玄米そのものに比べてサクサク食べられてしまい、無意識に食べる量が増えていたこともあります。

カロリーの低さに油断して太ってしまうと、太りそうだと覚悟して高カロリーなものを食べるよりも何倍もショックなんですよね……。

 

やせるためには玄米パンを食べないほうがいいの?

私は低カロリーという理由で玄米パンを食べるのをやめて、ピザやクリームドーナツといったハイカロリーな食品を選んでガマンすることなく食べた結果、15kgのダイエットに成功することができました。

このダイエット法を身につけてからは、食べたくない時にカロリーを気にして玄米パンを選ぶことはしていません。ウィンナーやサラミ、チーズをのせた惣菜パンを選んでいます。

これらの高脂質で高カロリーな食べ物は腹持ちが良く、また食事をした満足感もしっかりと得られるので間食が減り、結果としてトータルで摂取カロリーを抑えられます。
 

玄米パンはアレンジ次第でダイエット中にも食べられる

このような商品だけでは対策できているか不安……という方には、玄米パンをそのまま食べるのではなくアレンジして食べるのをオススメします。

家で玄米パンを食べる時には、高脂質なバターや生クリームを塗ったり、コンビニの揚げ物や肉類を挟んだオリジナルのサンドイッチにしたりして、高カロリーになる食べ方を意識しましょう。

ベーカリーでパンを購入するときは玄米パンは1つだけにして、他に腹持ちが良いコロッケパンやピザパンを買って一緒に食べる方法も腹持ちアップには効果的ですよ。

 

玄米パンの糖質は?

玄米の糖質が6枚切り食パン1枚あたり27.4g程度となります。

玄米と比べると糖質は少なく見えますが、玄米粉からできているパンは吸収が早いので糖質が上がりやすく、糖質制限ダイエットには使いにくい食べ物です。

血糖値の上昇度合いを示すGI値でも玄米自体は56と低く、パンのために粉にするとGI値は高くなります。

 

玄米パンの食べ過ぎによる弊害は?

玄米パンは低カロリーですが食べ過ぎると逆に太りやすいというリスクがあります。

血糖値の上昇が早いため、満腹感を感じるまである程度の時間を要するのも食べ過ぎる原因となります。

玄米パン自体の味が質素で、一緒に食べるものも併せると結構な量を食べてしまうので注意が必要ですね。

 

玄米パンを作れるホームベーカリーも人気

玄米パンはローソンなどのコンビニでも買うことができるのですが、ホームベーカリーを使えば、焼きたての玄米パンを食べられます。

材料やレシピも簡単で、作り方はクックパッドで検索すると初心者でもできるメニューが豊富に紹介されていますので、ぜひ検索してみてください。

 

低カロリーな玄米パンだけで痩せるのはちょっと無理……

玄米パンは玄米に含まれる栄養も含まれていながら低カロリーですが、ダイエットのためにと食べたくない時まで我慢して食べることはお勧めしません。

食べる際には高カロリーな高脂質のバターやソーセージなどを挟みサンドイッチにすると、腹持ちがよく余計な間食を減らせます。

高カロリー食品ダイエットであれば、好きなものを我慢しなくて済むのでダイエットに取り組む方にもオススメですね。