15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

温泉まんじゅうはカロリーが低いが太る?ダイエット中の罠

温泉まんじゅうのカロリー

温泉まんじゅうは全国の温泉街における人気お土産商品で、蒸しまんじゅうや茶まんじゅうなどは油分も少ないダイエット向きなヘルシーな食べ物、というイメージがあるのではないでしょうか。

そんな温泉まんじゅうのカロリーは1個(50g)あたり130kcalと低カロリーです。

低カロリーなものはたくさん食べてもダイエットには影響ないと思っていた私は、お菓子といったら温泉まんじゅうを選んでいたのですが太ってしまうこととなりました。

そこで今回は温泉まんじゅうで太る理由と、私がやせた後の食べ方などについて詳しくご紹介します。

 

温泉まんじゅうで太る理由

温泉まんじゅうはカロリーが低く1個や2個食べたくらいじゃ腹持ちが悪いので、結局何個も食べすぎてしまうからです。

低カロリーという事実に甘えて食べ過ぎたことで太ってしまうことになりました。

また、パクパク食べられるからと温泉まんじゅうだけでお腹を膨らまそうとするのは栄養が偏りダイエットには良くありません。

 

温泉まんじゅうのやせた後の食べ方

私は高カロリー食品ダイエットに成功してからは、食べたくないのに低カロリーだからという理由から温泉まんじゅうを食べるようなことはしていません。

おやつに食べるのであれは、高脂質な揚げまんじゅうを選び少量でも満足感を得られるようにしています。

腹持ちしない温泉まんじゅうを食べることは、食べ過ぎにつながり、結果として太ってしまう可能性があるということが言えますね。

 

温泉まんじゅうの糖質は

温泉まんじゅうの糖質は1個(50g)あたり28.2g程度です。

これは食パン6枚切り1枚の糖質を越える量となりますので、糖質制限をする方は1個だけに留めておいた方が良いですね。

 

温泉まんじゅうの食べ過ぎによる弊害とは

温泉まんじゅうは砂糖が多く使われているので、糖尿病に繋がるリスクがあるとともに、砂糖の依存性による中毒症状になってしまうリスクもあります。

また、低カロリーだからとこういったスイーツをたくさん食べてダイエットしようとするのは栄養が偏り、決して健康的ではないのでお勧めしません。

 

各地の温泉まんじゅう人気店と人気商品

  • 草津温泉 本家ちちや 二色まんじゅう(白)9個入り860円・茶まんじゅう9個入り800円
  • 伊豆長岡温泉 黒柳 元祖温泉まんじゅう 12個入り800円
  • 伊香保温泉 勝月堂 湯の花まんじゅう 単品1個90円

温泉まんじゅうを食べ歩くのも温泉めぐりの楽しみですよね。

 

最後に:温泉まんじゅうのカロリーとダイエットについて

温泉まんじゅうは低カロリーでダイエットに使えるイメージですが、ダイエットのためという理由から無理して食べると太る可能性があります。

むしろ高脂質な揚げまんじゅうの方が腹持ちがよいので、我慢せずに高カロリーな方を選べば満足できて食べることへのストレスも少なく済みますよ。

この高カロリー食品ダイエットであれば好きな食べ物を我慢しなければならないストレスがないので、あなたのダイエット生活の参考になれば嬉しいです。