15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

沖縄そばのカロリーは高いが、ダイエットに最適な理由

沖縄そばのカロリー

沖縄に代表される麺料理で、沖縄そばを知らない方でもソーキそばを知っている方は多く、実は沖縄そばとソーキそばは同じ料理なんです。

沖縄そばのカロリーは1人前338kcalと高カロリーに見えますが、麺料理の中では低いです。

そんな沖縄そばは、ダイエットしたいけどラーメンが食べたい方におすすめの料理です。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、沖縄そばの糖質と食べ過ぎ、沖縄を中心に展開している我部祖河食堂についてご紹介します。

 

沖縄そばでやせた今だから言える話

私は沖縄そばを食べて15kgのダイエットに成功しています。

ラーメンとは違った独特なスープに肉や野菜などがふんだんに入った沖縄そばもあり、食べ応え抜群です。

 

沖縄そばを推す理由

沖縄そばは高カロリーですがメニューが豊富で飽きにくく、肉好きにはたまらないソーキ(豚のスペアリブ)まで入っていてガッツリ肉を補充できるからです。

他にも糖質の少ない麺まで用意されています。

バランスよく食べれて、ダイエットにも向いた商品が用意されている沖縄そばはダイエットに最適です。

 

沖縄そばを避けていた頃の落とし穴

私が太っていた頃は麺料理が食べたいのに、カロリーが高そうなので我慢していました。

カップ麺なら安くてカロリーも低そうだからと食べていましたが……

結局、あれもこれもと食べ過ぎて沖縄そばよりカップ麺の方が総カロリー高くなっていることを太ってから気づきました。

 

沖縄そばをダイエットに利用

私があえて高カロリー食品を選んでも痩せることができるようになってからは、沖縄そばを好んで食べています。

沖縄そばは具材が豊富な割にカロリーが低く食べ応えがあり、カップ麺に比べて栄養価が非常に高いです。

 

沖縄そばの糖質

沖縄そばに含まれる糖質は、1杯約1.8~4gです

糖質の気になる方には、紀文(メーカー)が提供している糖質0g麺という商品があります。

麺のコシは弱いですが、糖質を落として麺が食べたい方におすすめです。

 

沖縄そばの食べ過ぎ

いくら沖縄そばが腹持ちが良いからといっても食べ過ぎれば太るのは当然です。

身体に良さそうな沖縄そばですが、麺料理なのでスープなどに塩分も多分に含まれています。

食べ過ぎは塩分の摂り過ぎから厄介な病気に繋がり、病気までには至らなくても沖縄そばの食べ過ぎで数キロ太った方がいます。

 

元祖沖縄そばの我部祖河食堂

我部祖河食堂は、元祖沖縄そば(ソーキそば)のメニューを作った店で評判となっており、那覇に複数の店舗を構えています。

1966年に作られ太めの麺と野菜たっぷりのメニューが特徴となっています。

 

麺類を食べるなら沖縄そばが良い

沖縄そばは高カロリーですが、食べ応えがあり栄養バランスも良くダイエットにお勧めです。

リバウンドを繰り返しやすい理由は、好きな食べ物をガマンしていたストレスから、今まで以上に食欲旺盛になり、食べてしまうので痩せては太るの繰り返しなのです。

食べたい欲求をセーブしなくても15キロの体重を落とすのは、案外簡単でシンプルなんですよ。