15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

天かすのカロリーは高いがやせる?ダイエット向きな理由とは

天かすのカロリー

天かすというのは、てんぷらを揚げる時にできる衣のかすですから、天かすがダイエットに向いていると考える方は少ないかと思います。

実際天かすは大さじ1杯で約31Kcal、100gあたりだと約590Kcalと非常に高カロリーです。

しかし、私は天かすを上手く利用してダイエットに成功することが出来た経験があります。

今回は、なぜ天かすがダイエットに向いているのか、そして天かすの糖質や天かすの食べ過ぎの危険性、丸亀製麺の天かすなどについてご紹介していこうと思います。

 

天かすがダイエットに良い理由

天かすは揚げ物ということもあって非常に高脂質で腹持ちが良く、無駄な間食や他の食事の食べ過ぎを防ぐことが出来るからです。

天かすは確かに高カロリーですが、そもそも天かすを主食とする人はほとんどいないと思いますし、うどんのトッピングとして入れる程度が普通かと思います。

ですから、天かすは上手くトッピングとして利用すれば腹持ちを良くできるので、非常に便利な食べ物と言えるのです。

 

やせた後の天かすの食べ方

私はあえて、エビの天ぷらやかき揚げなど、高カロリーの食品を選んで食べ、他の食事と間食を節制し、15kgのダイエットに成功しました。無理や我慢はしていません。

そんな私の経験を踏まえると、天かすのような高脂質で腹持ちの良い食べ物は、決して食べるのを我慢せずに、食べたい時に食べるべきだと思います。

実際私は、うどんやお好み焼きを食べる時に天かすをたっぷり使うようにする事で、むしろ間食を節制出来るようになりましたし、食事に対してストレスを感じることも少なくなったのです。

 

天かすの糖質

天かすの糖質は50gあたりで約21gと、非常に糖質の量は多い事が分かります。

そのため、あまりにも天かすを料理に使いすぎてしまうと血液がドロドロになって、心筋梗塞などを招く可能性も少なからずあります。

なので、天かすばかりを食べ過ぎるは危険ですが、うどんやお好み焼きに入れる程度の天かすの量であれば特に問題はありませんので、上手く利用して腹持ちを良くしてみてください。

 

丸亀製麺の天かすについて

やはり天かすというと、うどんをイメージされる方が多いかと思います。

実際、有名な讃岐うどんチェーンである丸亀製麺にも天かすは当然トッピングで置かれていますし、さらに丸亀製麺では天丼も販売されているので、天かすの質も高い傾向にあります。

『うどん屋さん』というイメージが強い丸亀製麺ですが、かき揚げや天ぷらなどのメニューも豊富に揃っていますので、ぜひ天かすと合わせて召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ・天かすで食事をボリュームアップすればダイエットにつながる

天かすというと、どうしてもダイエットに不向きというイメージを持たれてしまうかと思いますが、私はむしろ天かすのような高脂質で腹持ちの良い食べ物は上手く活用すべきだと思います。

実際私は、低カロリーで腹持ちの悪い食品ばかりを食べてダイエットに失敗してしてしまった経験がありますし、何より食べたいものを食べられないのはストレスが溜まります。

私が成功した高カロリー食品ダイエットであれば、食べたいものを食べながら間食を無理なく節制する事が出来ますので、ぜひあなたも実践されてみてはいかがでしょうか。