15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

塩パンはカロリーが割と高く太る?ダイエットに不向きな理由

塩パンのカロリー

塩パンは、シンプルな材料で作られており、コンビニやベーカリーでも人気で、たくさん食べても太らないヘルシーなイメージがあると思います。

そんな塩パンのカロリーはフジパンの塩パン1個で261kcalとカロリーは割とある方です。

シンプルなのでたくさん食べても太らないものだと私は思い込んでいたので、食パンの代わりに塩パンばかり食べていたのですが、気がついたら太っていたのでした。

ここでは私が塩パンで太った理由、そしてやせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

塩パンで太った理由

塩パンはそれ単体では満足感が低く、他に味のついたおかずなどを併せて食べないと食べた感がなかったからです。

さっさとたべられてしまうので食べる量が自然と増えたというのもありますね。

塩パンの塩分も相まって食欲が出てしまった結果、私は食べ過ぎて太ってしまいました。

 

塩パンのやせた後の食べ方

私は、低カロリーにこだわらず、自分が好きな高カロリーの海老フライや天丼を食べながら、15キロも体重を落とせることがわかりました。

この経験から、無理して質素な味の塩パンを選ぶようなことはしません。

高カロリーなパンが食べたくなったら我慢せずに高脂質なバターたっぷりのクロワッサンや、ソーセージパンを食べるようにしています。

高脂質なトッピングがあると、塩パンに比べて腹持ちが良く満足感も得られるので、結果としてトータルで摂取カロリーを抑えられるからです。

 

塩パン「だけ」で食べるのは太る原因になる

ただ、焼きたての塩パンの香りに誘われて、食べたくなる時は少なからずありますよね。

私はパンが大好きで特に塩パンが発売されてからは、パン屋に行くたびに買ってます。

だからといって塩パンをたくさん食べるわけではありません。

塩パン1個と惣菜系の高カロリーのパンをチョイスしてしっかりと食べます。

そうすることで腹持ちを良くさせます。

 

塩パンの糖質は

塩パンの糖質は、フジパンの塩パン1個に含まれる炭水化物が27g程度なのでそれより多少低いくらいの量になり、結構高めです。

カロリーは低くとも糖質は食パン6枚切り1枚と同じくらいということになりますね。

 

塩パンの食べ過ぎによる弊害とは

塩パンは食べ過ぎると塩分過多に繋がるリスクがあります。

また、血糖値の上昇も早くなり満腹感を感じるまでにある程度の時間を要しますし、併せて他のものも食べることになるため結果としてカロリー摂取量が多くなってしまいます。

高脂質なウィンナーをはさんだりバターを塗って食べると、高脂質で満足感のある食事にすることができます。

 

塩パンの人気店ランキングと価格

  • 愛媛 パンメゾン 塩パン1個 73円
  • 東京 トーホーベーカリー 塩パン1個 98円
  • 北海道 どんぐり 石窯塩パン1個 80円

 

塩パンの簡単レシピ

塩パンは自宅にある炊飯器やホームペーカリーで簡単に作ることができます。

材料も、強力粉、塩、水、牛乳、少量の砂糖とベーキングパウダーだけで、作り方も難しくないのでのでクックパッドで検索してみましょう。

焼きたての塩パンは美味しくて、満足度も上がるかもしれませんよ。

 

低カロリー塩パンで痩せられない

塩パンはダイエットのためにと食べたくない時まで無理して食べることは逆に食欲が増加し食べ過ぎに繋がるのでお勧めできません。

高カロリーな高脂質のソーセージパンやベーコンエピの方が腹持ちがよくなり、余計な間食を防げるので、食べたい時は我慢せず食べましょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら好きな食べ物を我慢するストレスがないので、あなたのダイエットの参考になれば幸いです。