15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

十割そばのカロリーは低いがダイエットに向かない訳とは?

十割そばのカロリー

十割そばは、そば粉だけを用いて作られたそばでつなぎに小麦粉などが入っていません。

十割そばのカロリーは1杯350kcalとやや低カロリーです。

そば粉だけで作った十割そばは太らないと伝えられていますが、それは大きな間違いです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、十割そばの糖質と食べ過ぎ、道の駅富士の十割そばについてご紹介します。

 

十割そばは太る、が私の意見です

私はあえて天ぷらそばなどの高カロリー食品を選んで食べ、他の食事を節制する方法で、食事を楽しみながら15kgの減量に成功しました。

十割そばは材料が若干違えど、食べ方がそばだけに太ってしまいます。

 

十割そばが太ってしまう理由

十割そばが太る理由は、そばだから少しくらい食べ過ぎても大丈夫という気の緩みが起こるからです。

そばは低GI食品ですが、食後すぐに満足度が得られないため、早食いが可能なそばだとより満腹を得られるのに時間がかかり、結果、他の食べ物に手を出して太ることになります。

 

十割そばを誤解して食べていた頃

私が太っていた頃は、すべてそば粉で作った十割そばは太らないと思い込んで食べ続けました。

早食いの傾向にある私は5分以内で食べてしまい満腹感が全く感じられず、おかわりする日もありました。

食べれば食べるほど太っていき、そこで十割そばだからといってたくさん食べても太らないというのは間違いだと気づきました。

 

十割そばは太ると理解して止めたら……

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから十割そばは、無理に食べなくなりました。

どうしても十割そばが食べたい場合は、そばに堅めのゆで卵をトッピングしたり、ミニ天丼などサイドメニューを頼んで腹持ちを良くしています。
 

十割そばの糖質

十割そばに含まれる糖質はもりそばで1杯約69.2gで、かけそばで1杯約74gです。

100%そば粉でもそば粉は糖質に変わりないということです。

もりそばの方がつゆを飲まない分、健康的にはおすすめです。

しかし、糖質が高いことに変わりないので食べ過ぎないのがおすすめです。

 

十割そばの食べ過ぎ

十割そばの食べ過ぎは糖質の摂り過ぎに繋がり、成人病の原因になります。

 

道の駅富士の十割そば

全国展開している富士そばとは関係ないようですが、十割そばで調べると同じように人気が高いです。

人気のメニューは十割そば以外にも限定の朝食セットなどがあります。

富士そばのメニュー

  • 十割盛そば
  • 朝食セット
  • 黒はんぺん

いずれもぜひ一度食べてみたいメニューです。ダイエット中は満足度を上げるトッピングを加えるように意識したいですね。

 

結論・十割そばはトッピングでカロリーアップして食べよう

十割そばだけだと満腹になるまで時間がかかるので、トッピングやサイドメニューを頼んで、あえてカロリーアップし満足度を上げています。

 

十割そばを含めて、そばは入店後すぐに提供され、さっと食べられるので、忙しいビジネスマンに人気があります。

しかし、早食いは健康の観点から考えると決して良い習慣ではありません。健康のためにも、欧州のようなスローフードがおすすめです。