15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マックフライポテトのカロリーは高いがダイエットにおすすめ

マックフライポテトのカロリー

マックフライポテトのカロリーはMサイズ1個(135g)454kcalと高カロリーです。

マックフライポテトMサイズ_ポテト用

マクドナルドで提供しているマックフライポテトは、マクドナルドのサイドメニューの代名詞でバーガーよりポテト目当てにしている人もいるのではないでしょうか?

事実、カロリーと脂質の高いマックフライポテトはダイエットの敵ではなく工夫して食べればやせられる食材なのです。

今回はマックフライポテトがダイエットに良い理由と、マックフライポテトの糖質と食べ過ぎ、マックフライポテトの裏メニューについてご紹介します。

 

マックフライポテトがダイエットに向いている理由

マックフライポテトは高脂質なため、とても腹持ちが良いからです。

腹持ちが良いと他の食事の量や間食が減って、トータルの摂取カロリーを抑えることができました。

私はダイエット中にどうしてもマックフライポテトを食べたくなった場合は素直にマックフライポテトを頼んで、次の食事をセーブしてやせました。

 

マックフライポテトを食べたいのにサラダで無理をすると……

私が太っていた頃は、マックのサイドメニューで頼むものといえばサラダでした。

ダイエットに良いと信じて選んでいましたが、マックフライポテトを食べたい欲求を我慢していたので店内に漂う揚げたてのマックフライポテトの香りもあいまってストレスが溜まってしまいました。

結局アップルパイやソフトクリームなどデザートを食べてしまい、カロリーを余計に摂って太る結果になりました。

フライドポテトよりもヘルシーなメニューを選んでいるのに、なぜ太るんだと不思議でしょうがなかったですね。

 

やせたい人はこうしてマックフライポテトを食べよう

私はマックフライポテトを食べるときはより、高脂質なバーガー類と合わせて食べるようにしています。

マックフライポテトはもともとはジャガイモなので糖質が多め。

ポテトばかりをたくさん食べるより肉厚でジューシーなクォーターパウンダーチーズなどと一緒に食べれば腹持ちが良くなります。

デザートで一緒に食べるなら三角チョコパイが、カロリーよりも腹持ちという面でおすすめです。

マックのフライドポテトの食べ合わせダイエット法とも言えるでしょう。
 

各マックフライポテトのカロリー

マックフライポテトのSサイズのカロリーは1個で249kcalです。

バリューセットを頼む場合に、マイナス50円でMサイズからSサイズにサイズダウンすることができますが、それだと満足度に欠ける可能性がありますので、そのままのMか、サイズアップしてLサイズにすることをおすすめします。

マックフライポテトSサイズ_ポテト用

マックフライポテトのLサイズのカロリーは1個で571kcalと高カロリーです。

ただ、これ一個を食べれば相当な腹持ちを確保できるのでバリューセットにする場合はバーガー類もがっつりしたものを選んで、その日一日のカロリーをそこで摂取してしまうくらいの気持ちで食べると良いでしょう。

これで、マクドナルドのフライドポテトを使ってカロリー帳消しダイエットが成立します。

マックフライポテトLサイズ_ポテト用

マックフライポテトの糖質

マックフライポテトの糖質は、Sサイズ1個(74g)1個26.8g、Mサイズ1個(135g)48.8g、Lサイズ1個(171g)61.6gです。

普通のフライドポテトに比べて糖質も高めなので、ドカ食いすると糖尿病のリスクが高まります。

これはマックポテトの恐ろしすぎる現実とも言えますね。

 

マックフライポテトの裏メニューやクーポン使用時の注意点

マックフライポテトはオーダー時に頼めば無料でトマトケチャップがついてきます。

またクーポン券で頼んだ場合は、ポテトやジュースのMサイズからLサイズの変更ができないことを覚えておきたいですね。

 

マクドナルドサイドメニュー一覧

ポテト以外のカロリーを紹介します。

サイドメニューカロリー一覧
  1. チキンマックナゲット 5ピース280kcal
  2. シャカチキ チェダーチーズ235kcal
  3. サンデー チョコレート234kcal
  4. シャカチキ レッドペッパー233kcal
  5. シャカチキ227kcal
  6. ホットアップルパイ211kcal
  7. マックフルーリー オレオ(R)クッキー211kcal
  8. サンデー ストロベリー192kcal
  9. コーク(R) マックフロート191kcal
  10. ソフトツイスト142kcal
  11. プチパンケーキ134kcal
  12. コーヒー マックフロート109kcal
  13. スイートコーン56kcal
  14. サイドサラダ10kcal

チキンマックナゲット

チキンマックナゲットは高脂質でダイエットによさそうですが、肉のつなぎに大量の小麦粉を使用しているため、腹持ちが悪い傾向にあります。

スイートコーン_ポテト用

スイートコーンは低カロリーですが、ほぼ糖質しか含まれていないので、腹持ちが悪くお勧めできません。

シャカチキやサンデーのような脂質の高いものをチョイスするのがオススメですよ。

ダイエット中にどうしても昼食などにマクドナルドを選ぶ際には、参考にしてください。

 

マックフライポテトのカロリーとダイエットに関する総括

マックフライポテトは高カロリーですが、腹持ちも満足感も高いためダイエット向きの食べ物なので上手に食べましょう。

私が成功した高カロリーダイエットはマックフライポテトのような自分が好きな食べ物でやせる方法を身に付けるというのがポイントです。

他にも高カロリーメニューはピザ・ハンバーグ・家系ラーメンなど選択肢が広く、置き換えダイエットとは違ってまったく飽きがこないため私は食事に対するストレスを抱えることなく15kg痩せました。

フライドポテトもこうして食べると太らない、という面白い事実を実感してもらいたいですね。

 

この記事で自分の好きな食べ物で痩せる方法を身につけるきっかけを見つけてもらえたら幸いです。