15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チキン南蛮は高カロリーだがやせる?ダイエットに使える理由

チキン南蛮のカロリー

チキン南蛮は宮崎県を代表するご当地グルメのひとつとしても有名で、揚げた鶏肉に甘辛いタレがからまって美味しいですよね。

そんなチキン南蛮のカロリーは100gで254kcal、1人前234gだと594kcalとかなり高カロリーになります。

このようにチキン南蛮はカロリーが高いので、ダイエットにはよくないと思っていた私は徹底して避けていました。

そしてチキン南蛮が食べたくなった際には揚げないレシピで代用したのですが、食事に対するストレスが溜まり挙句の果てにドカ食いに走ってしまったこともあります。

そこで今回は、チキン南蛮がダイエットに使える理由や、やせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

チキン南蛮がダイエットに使える理由

チキン南蛮は高カロリーで高脂質なため腹持ちが良いからです。

腹持ちのする食べ物は少量でも食べごたえがあって満足感を得られるので、変な時間に空腹になる心配がなくなるので、自然とトータルの食べる量が抑えられるのです。

逆にいくら低カロリーであってもを腹持ちがしないものでは、間食などにより食べる量が増えてしまうリスクがあるため、低カロリーだから必ず痩せられるという訳でもありません。

 

チキン南蛮のやせた後の食べ方

私は、あえて高カロリー食品を選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で15kgのダイエットに成功しました。

この経験から、カロリーが高いからという理由でチキン南蛮を我慢することはダイエット方法としてお勧めしません。

チキン南蛮を我慢して腹持ちのしない鶏のささ身を使った棒々鶏なんかを食べても、結局余計なものでお腹を満たすことになって食べ過ぎてしまうのでダイエットの意味がなくなります。

むしろ私は食べたい時にはチキン南蛮は我慢せず、タルタルソースをたっぷりかけてより高脂質にするなどして食べるようにしています。

食べることによる満足感は、ストレスの少ない食生活を産むので楽しみも感じられるようになりますね。

 

チキン南蛮の糖質は

チキン南蛮に含まれる糖質は、1人前234g中11.5gほどでそこまで高くはありません。

しかし、甘辛いタレは食欲をそそることになるのでその点に注意すれば問題なく食べられるでしょう。

 

チキン南蛮が食べられる東京都内人気店

  • 中野区・泪橋 (なみだばし)チキン南蛮 1人前580円
  • 渋谷区・JAGAJAGA チキン南蛮定食 1人前800円
  • 渋谷区・虎視眈々 チキン南蛮定食 1人前900円

お店によってタレやタルタルソースの味が違うので、自分好みのチキン南蛮を発掘するのもよいでしょう。

 

まとめ:チキン南蛮のカロリーとダイエットについて

チキン南蛮はカロリーが高いためダイエット中は食べられないと思われがちですが、私は腹持ちが良いのでダイエットに使える食べ物だと思います。

実際、食べたいときにチキン南蛮を食べるようにしてからはダイエット中の食べ物に対するストレスが減り、無駄な間食の量を減らすことも出来るようになりました。

ダイエットに悩んでいるなら、あなたもぜひ食べたいものを食べながら無理なく減量に取り組むことができる高カロリー食品ダイエットにトライしてみてください。