15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チキンカツはカロリーが高いがやせる?ダイエットできる理由

チキンカツのカロリー

チキンカツは揚げたてがジューシーで美味しいのですが、揚げ物は太るから……と、ダイエット中は厳禁というイメージが強いのではないでしょうか。

そんなチキンカツのカロリー100gで214kcal、1枚(142g前後)で305kcalとかなり高カロリーです。

このようにチキンカツはカロリーが高いのでダイエット中は食べられないと思い、徹底して避けていました。

そして定食屋に行ってもカロリーの低い焼き魚定食などを食べていたのですが、食べたいものが食べられず食事に対するストレスが溜まり、挙句にダイエットにも挫折してしまったことがあります。

ここでは、チキンカツがダイエットに使える理由や、やせた後の食べ方などについてご紹介していきます。

 

チキンカツがダイエットに使える理由

チキンカツは高脂質で高カロリーなので、腹持ちが良く、自然と間食や食べ過ぎを節制する事になるからです。

1日のトータル摂取カロリーという事で考えると、満腹感を得られるチキンカツはダイエットに効果的な食べ物と言う事ができるのです。

そして食べたいものを食べても痩せられるとわかると、自信が出てきます。ダイエットしていても食生活がストレスのない楽しいものになるなんて、嬉しいですよね。

 

チキンカツのやせた後の食べ方

私は、チキンカツやチーズチキンカツなどの揚げ物などをあえて選び、食事で満足感を得ることで、高カロリーの食品を食べつつも、他の食事や間食を無理なく節制して、15kgのダイエットを達成しています。

この経験から、チキンカツを食べたいのに、我慢して他の腹持ちのしない淡白なものを食べても、結局後から余計なものを食べてしまうのでは意味がなくなり、ダイエット方法としてお勧めできません。

チキンカツを食べるときにはソースにはタルタルソースが使われたチキンカツ丼などを選び、より高脂質にして腹持ちを上げています。

 

チキンカツの糖質は

チキンカツに含まれる糖質は1枚(142g程度)あたり9.83gほどとなり、充分に低いといえます。

これなら糖質制限ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられますね。

 

チキンカツの簡単な作り方

簡単なチキンカツのレシピはクックパッドなどで検索すると出てくるので探してみましょう。

また、衣を付けず揚げないチキンカツというのもヘルシーさから話題になっています。

ですが、チキンカツを食べたという満足感には欠けるものとなってしまいますので、食べる際にはカラッと揚げられたチキンカツを美味しく頂くのが高カロリーダイエットにもなってお勧めです。

 

結論・チキンカツは揚げ物だからこそダイエット中にオススメ

チキンカツはカロリーが高いためダイエット中は食べてはいけないと言われますが、私は腹持ちが良いのでダイエットに使えると思います。

実際にチキンカツを食べたいときに食べるようにしてからは、食べ物へのストレスも無駄な間食も減らすことが出来るようになりました。

あなたも食べたいものを食べながら無理なく減量に取り組むことができる高カロリー食品ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。