15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

キャベツ焼きのカロリーは低いがダイエットに向かない理由

キャベツ焼きのカロリー

キャベツ焼きはお好み焼きが生まれるきっかけとなった料理です。

キャベツ焼きのカロリーは1枚辺り345kcalと低カロリーです。豚ロースなどを使った一般的なお好み焼きのカロリーは550kcal前後はあるのでキャベツ焼きはヘルシーに感じます。

だからといって、キャベツ焼きがダイエットに向いているかというと話は変わります。

今回はキャベツ焼きがダイエットに向いた食べ方と痩せた後のキャベツ焼きの食べ方、キャベツ焼きの糖質、キャベツ焼きの専門店についてご紹介します。

 

やせたから理解したキャベツ焼きについて

私はあえて高カロリーなお好み焼きやたこ焼きを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

そんな私からするとキャベツ焼きは、ダイエットに向いていないと実感します。

 

キャベツ焼きが太る理由

キャベツ焼きはキャベツしか具材が入っておらず、腹持ちが悪くお腹が空きやすいからです。

ダイエットの基本は、肉、魚、野菜をしっかり食べるバランスの良い食事にあります。

キャベツ焼きは栄養バランスが悪く、これだけを食べ続けるのは身体によくありません。

 

太っていた頃のキャベツ焼き

私が太っていた頃は、妄信的にキャベツ焼きを食べていたら痩せると考え食べ続けました。

今、考えると1枚345kcalは低いカロリーとは言えず、たまに食べる分には美味しいですが頻繁に食べると飽きてストレスが溜まります。

しかし頭では、1枚辺りは低カロリーなものを食べているのだから続ければ結果が出ると信じていました……

 

やせた後のキャベツ焼きの食べ方

私が高カロリーな具のお好み焼きを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからキャベツ焼きはあえてカロリーアップさせて食べるようにしています。

具材に豚バラ肉などを使って、カロリーアップしていますがこれではお好み焼きと違いがないですね・・・。

 

キャベツ焼きとお好み焼きの糖質を比較

キャベツ焼きに含まれる糖質は、1枚約31.4gで、お好み焼きの糖質が56.88gです。

いろいろな具材を乗せて食べるお好み焼きよりは、糖質が少ないと判断できます。

糖質はキャベツ焼きに軍配は上がりますが、1日に摂取する食材数はお好み焼の方がいいです。

どちらがいいかは、糖質だけで判断はできません。

 

キャベツ焼きの専門店キャベツ焼

紛らわしいですがキャベツ焼という店が、キャベツ焼きを作っています。

大阪を中心にチェーン展開しているので、キャベツ焼をキーワードに検索してください。

・・店舗紹介

・鶴橋本店

・近鉄布施駅店

・天満店

・難波店

・アリオ鳳店

・アリオ八尾店

・・関西以外の店舗

・アリオ橋本店

 

最後に(キャベツ焼きのダイエットに関するまとめ)

キャベツ焼きはキャベツが多く腹持ちが悪いためダイエットに向きません。

ただ中にはキャベツ焼きが好物という人もいると思うので、そういう人はキャベツ焼きを食べてもやせる方法を身に付けることが大切です。

キャベツ焼きを食べる前後のどちらかの食事を高カロリーで腹持ちの良いものにして、キャベツ焼き自体の量を少なくするという感じです。

私は高カロリーな豚肉を使ったお好み焼きが好きでしたが、ダイエット中に制限するとストレスが溜まりました。

それからは自分の好物を食べながらでも痩せる方法を身に付けて、ダイエットに悩む時間が無くなっています。