15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カレーそばのカロリーは高くダイエットに向かないそば

カレーそばのカロリー

カレーそばは、そばの上につゆの出汁で作ったカレーをかけています。

カレーそばのカロリーは大盛り1杯480kcalと低……ではなく高カロリーです。

ただカロリーこそ高いですが、カレーが上にかかっており腹持ちの良いそばと思いこんで食べていませんか?実はカロリーだけが高くてダイエット向きじゃない、そばなんです……

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、カレーそばの糖質と食べ過ぎ、激辛なカレーそばがある富士そばを紹介します。

 

15kg痩せた私が断言、カレーそばではダイエットできない

私は、天ぷらそばや、天かすを盛ったきつねそばなど、高カロリーな食品を選んで食べることで、他の食事を節制し、無理なく自然に15kgの減量に成功しました。

噛める具材が入っていないカレーそばは、まさに飲む様に早食いしてしまいダイエットに向きません。

 

カレーそばが太る原因

カレーそばはカレーによる香辛料で食欲増進になり、そばだから少し食べ過ぎても大丈夫と多く食べ過ぎてしまうからです。

それから早食いができるので、そばが低GI食品だからとダイエットに向かなくなります。

低GI食品は食後すぐに満腹になりません。そのため早食いしてしまうと、満腹になるまでの時間に追加オーダーや間食などをしてしまい、太る危険性が高くなります。

それからカレーが入っているため脂質が高いように感じますが、出汁から作っておりルーを使っていないため腹持ちが悪いカレーとなっています。

 

カレーそばで太った体形

私が太っていた頃はうどんよりダイエットに良いとされていたそばを選び、香辛料のカプサイシン効果を期待しカレーのかかったカレーそばを選んでいました。

しかし、低GI値なそばは満腹に感じるまで時間がかかるのでデザートなども食べて気づいたら太ってしまい、ダイエットが必要となりました……

 

カレーそばをやめてスリム体形

私が、一回一回の食事では、いかにも太りそうな高カロリー食品を選んでも、他の食事や間食を軽くしていく方法を身に付けてからは、カレーそばは食べるのを止めました。

どうしてもカレーそばが食べたくなったらイカ天など天ぷらをトッピングするようにして腹持ちを良くしています。

 

カレーそばとカレーライスの糖質

カレーそばに含まれる糖質は1杯約60.2gで、同じ量のカレーライスが100gです。

カレーライスに比べると糖質はずいぶん減りますが、60gを超える糖質が高いことに変わりありません。

 

カレーそばの食べ過ぎ

糖質が60gを超えるので食べ過ぎは糖尿病など成人病のリスクが高まります。

またカレーの香辛料の影響で、その後の食欲も旺盛になり一日のトータルカロリーが増えてしまうことも避けられません。

 

激辛なカレーそばがある富士そば

その名もパキスタン風激辛カレーそば、名前が辛さを表しています。

価格は490円、ワンコインで食べられますので辛い物が好きな方や辛い物が苦手な勇者におすすめします。

 

結論・カレーそばは満腹になりづらく、太る原因になる

カレーそばは腹持ちが悪く満腹になるまで時間がかかるのでダイエットに向きません。

カレーとそばが好きな方には夢のような食べ物ですが、そばは早食いできるので食べ過ぎはおすすめしません。

食事は心の休息にもつながります。早く食べるよりゆっくり食べて、胃や腸に優しく心の平穏を求めることも重要です。