15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

とり天は高カロリーだがやせる?ダイエットに効果的な理由

とり天のカロリー

とり天は大分県の名物のひとつの鶏肉の天ぷらで、ふわふわで大きめの鶏肉が特徴的ですね。

そんなとり天のカロリーは100gで255kcal、1つ(44g)あたり113kcalと、3つ4つ食べてしまってはあっという間にカロリーオーバーになる高カロリーな食べ物です。

このようにカロリーが高い揚げ物であるとり天はダイエット中には太るから食べてはいけないと思い込んでいた私は、一切食べないようにしていました。

そして肉が食べたくなっても鶏のささみを茹でたものだけを食べたりと質素な食事をしていましたが、すぐに飽きてしまい他のものも食べ過ぎてしまって結果として太ることになってしまったのです。

ここではとり天がダイエットに使える理由や、私がやせた後の食べ方などについて詳しくご紹介したいと思います。

 

とり天がダイエットに使える理由

とり天は高脂質で高カロリーなため腹持ちが良いからです。

いくらカロリーを抑えて食べていても、腹持ちがしないとすぐに空腹を感じて食べる回数や量が増え、1日のトータル摂取カロリーという事で考えると多くなってしまうのです。

低カロリーなものだけを食べていれば必ず痩せられるという訳でもないのです。

また、脂質が多い分食べた満腹感を得られるので、とり天はダイエットに効果的な食べ物と言えます。

 

とり天のやせた後の食べ方

私はあえてとり天のような揚げ物やこってりした味の肉類、高カロリーの食品を選んで食べ、他の食事と間食を我慢しないで節制することで、15kgのダイエットに成功しました。

この経験をしてからは、カロリーが高いからという理由で食べたくてもとり天を我慢するような食べ方はしていません。

とり天を我慢して腹持ちのしないバンバンジーで代用しても、結局お腹が空いて余計なものを食べてしまい意味がないからです。

また、とり天のタレには食欲増進効果のある酢を使ったポン酢よりも、タルタルソースや甘辛ソースをかけて食べるようにしています。

 

とり天の糖質は

とり天1個あたり糖質4gほどと少なめです。

しかし、何個も止まらなくて食べ過ぎてしまうとあっという間に糖分のとり過ぎになってしまいますので、食べる際には注意しましょう。

 

とり天を買える店舗は

とり天は大分県の名物なので大分駅を始め、県内の多くの場所で購入できる他、東京や全国のデパートやショッピングセンターでは催事やイベントで大分ご当地のとり天を販売しているので探してみることをお勧めします。

また、冷凍されたものはネット通販で売られています。

 

とり天のレシピ

自宅でとり天を作りたい場合は、作り方がクックパッドなどで紹介されているのでチェックしてみましょう。

とり天などの揚げ物は揚げたてが一番美味しいので、自宅であのふわふわのとり天ができるのならば嬉しいですよね。

食べる際にはソースには食欲が増す可能性のあるポン酢ではなくタルタルソースやマヨネーズを添えると高脂質な高カロリーダイエット向きの食品になるのでお勧めです。

 

結論・とり天は腹持ちがよいのでダイエットに向いている

とり天はカロリーが高いためダイエット中は食べてはいけないと言われますが、私は腹持ちのする食べ物なのでダイエットに使えると思います。

実際、とり天を食べたいときに食べるようにしてからというもの、食べ物へのストレスもなくなり、また腹持ちも良いので無駄な間食の量を減らすことが出来るようにもなりました。

これを見ているあなたがもしとり天はダイエット中食べちゃダメかな・・・とダイエットに悩んでいるなら、食べたいものを無理なく食べながら減量できる、高カロリー食品ダイエットを試してみて欲しいと思います。