15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きなこ棒のカロリーは意外と低いがダイエットに向かない菓子

きなこ棒のカロリー

きなこ棒は水あめにきな粉をかけた駄菓子です。

きなこ棒のカロリーは1本24.5kcalと、量を考えると低カロリーで……はありません。

大豆を原料とするきな粉はイソフラボンやサポニンという基礎代謝の向上や脂肪を溶かす効果のある栄養素が含まれ、ダイエットに適したお菓子に見えますが、現実はお菓子のように甘くありません。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、きなこ棒の糖質と食べ過ぎ、西島製菓のきなこ棒についてご紹介します。

 

きなこ棒を食べるのをやめてやせた、今だからできる話

私はあえて、チョコパイやパフェ、ビッグサイズのキャラメルシュークリームといった高カロリー食品を選んで食べ、他の食事を無理せず節制する方法で15kgの減量に成功しました。

きなこ棒でダイエットを試みましたが、もともとの材料は水あめなので腹持ちせずダイエットは難しいです。

 

きなこ棒が太る原因

きな粉が粉末にしているのでタンパク質の吸収に優れていますが、ダイエットの面から考えると腹持ちが悪いと考えられるからです。

きな粉は基礎代謝を上げて脂肪を溶かすからダイエットにいいと評判の食材ですが、栄養成分だけに囚われ食事の中心にするのは注意が必要です。

なぜなら、きな粉棒はきなこが使われていますが、元の材料は水あめでカロリーが非常に高く腹持ちしないのですぐに空腹になるため食べ過ぎると太る原因になります。

 

きなこ棒で太った生活

私が太っていた頃はダイエットに優れていると考え、きなこ棒を駄菓子屋で大量に仕入れて食べていました。

ダイエットに良いから、たくさん食べても問題ないとネットの情報を妄信的に信じ込んで食べていましたが、太ってから摂り過ぎは良くないとわかりました。

きなこ棒はヘルシーそうだからと食べていても、食べた直後から空腹感を漂いすぐに何かを食べてしまいました。

 

やせたあとの生活では、きなこ棒はどう食べる?

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから、きなこ棒は無理に食べなくなりました。

きな粉を摂りたくなったら牛乳にゴマを混ぜてドリンクにして、少量で満足できる摂り方を模索しています。
 

きなこ棒の糖質

きなこ棒に含まれる糖質は1本約3.8gです。

10本と食べ過ぎると糖質が高くなるので、1日に食べる量は数本までがおすすめです。

ただあの小さいきなこ棒10本なんてアッという間ですので、甘いものが食べたかったらチョコレートなど腹持ちがするお菓子を選ぶ方が結果的にカロリーを抑えることができると思います。

 

きなこ棒の食べ過ぎ

きなこ棒の糖質は低くないので食べ過ぎると糖尿病など成人病のリスクが高まります。

食べたいものを我慢するのはストレスですが、健康を損なっては意味がありませんから、節制しながら食べましょう。

 

西島製菓のきなこ棒

東京の錦糸町に店をかまえる西島製菓に、55本入りの棒きなこ当たり付きが売っています。

箱を開けるとシュールなぐらいに、たくさん入っており食べ応え抜群です。

幼少の頃に戻って、大人買いしたい方におすすめです。

 

まとめ・きなこ棒は腹持ちが悪いのでダイエットに向かない

きなこ棒は腹持ちが悪いのでダイエットに向きません。

私がおいしいものを食べながら15kgも減量できた高カロリーダイエットは、自分の好きなものを食べてもやせる方法を身に付けることが特徴です。

努力してやせたのに、食生活を戻したらすぐにリバウンドしては、全く無意味どころか、時間を無駄にしているだけなのは、わかりますよね。

あなたのダイエットが今回で人生ラストになるよう、私の経験談がお役にたてば幸いです。