15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きつねそばのカロリーは低いがダイエットの天敵となる理由

きつねそばのカロリー

きつねそばは油揚げが具材に入ったそばで、自宅や専門店で食べる以外にカップ麺など手軽に調理して食べられます。

そんなきつねそばのカロリーは1杯440kcalと天ぷらそば1杯458kcalに比べてやや低カロリーです。

きつねそばはカロリーが低く油揚げがヘルシーだからダイエットに良いと思い込んでいますが、実は落とし穴があります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、きつねそばの糖質と食べ過ぎ、富士そばのきつねそばについてご紹介します。

 

きつねそばよりもかき揚げそば!15kgやせたから分かる話

私はあえてきつねそばよりもかき揚げそばやこってりラーメンのような高カロリー食品によって満足度を持続させ、他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

一見カロリーが低く見えるきつねそばは満足度があり、おすすめできません。

きつねそばが太る理由は早食いができて油揚げ=大豆食品でヘルシー……ではなく、脂質が少なく満足度の低い食事だからです。

 

きつねそばでブクブクした食べ方

私が太っていた頃は早く食べれて、なおかつヘルシーなきつねそばを選んでいました。

10分以内に食べ終わりますが満腹感は得られず、コンビニでデザートホットフードを買ってしまいました。

ただ、きつねそばはヘルシーなんだから少しくらいデザートや間食をしても太らないと思い込んでいたのです・・・。

結局、余計な間食をしたせいか体重が増えて、この食生活ではまずいと気づき始めました。

 

きつねそばを止めてスローフードを導入

私が高カロリー食品を選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからきつねそばは、極力食べなくなりました。

もしも麺類が食べたくなったら、天ぷらそばやかき揚げそばのような脂質が高いメニューを選んでいます。

またスローフードを心がけるため、日替わり定食など同僚や後輩と食事をする機会を多く持つようになりました。

コミュニケーションを図りゆとりができたためか前より仕事の効率が上がり、良く噛んで食べるようになったからか体重も減り始めました。

 

きつねそばとたぬきうどんの糖質を比較

きつねそばに含まれる糖質は1杯約59.37gで、たぬきうどん1杯66.29gです。

たぬきうどんに比べるとやや低めですが、60g近い糖質の食べ過ぎは危険です。

 

きつねそばの食べ過ぎ

きつねそばは糖質が高いので食べ過ぎると太るだけでなく、糖尿病のリスクが高まります。

また油揚げに染み込ませた汁が美味しさを引き立てるので、余計な汁も飲んでしまい塩分過多による高血圧や動脈硬化などの健康被害も起こり得ます。

 

富士そばのきつねそば

富士そばには、いくつかバリエーションのあるきつねそばメニューがあります。

・きつねそば
370円とリーズナブルな価格で、ピザのような形をした大きなお揚げが乗っており食べ応え抜群です。お揚げだけで十分なのにわかめも入っています。 

・温きつねそば
お揚げ+温泉たまごが入り栄養価が高くなっています。 
・きつねそば(朝限定)
通常のきつねそばに比べて60円値下げしています。

 

総括:きつねそばのカロリーとダイエット方法に関するまとめ

きつねそば具材に脂質が少ないため他のトッピングを追加しない限り、ダイエットに向きません。

また、食事をゆっくり摂るということは、それだけ休憩時間を長く取ることに繋がります。

高カロリーな具を乗せて、満腹感を感じならがゆっくり食べる方法がオススメです。

 

低カロリーそうだからラーメンや揚げ物をがまんしてきつねそば・・・な方には、上記の食べ方を是非一度お試し頂ければ幸いです。