15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

かき揚げのカロリーは高めだがダイエットに向いた食材

かき揚げのカロリー

かき揚げは複数の野菜やエビなどと一緒に揚げた天ぷらです。

材料や大きさによって異なりますが、かき揚げのカロリーは1個(50g前後)100kcalとカロリーが高めです。

しかしかき揚げはカロリーの高さを上回るダイエットにとって良いメリットがあります。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、かき揚げの糖質と食べ過ぎ、天丼てんやのかき揚げについてご紹介します。

 

かき揚げはダイエットにグッド

私はかき揚げを適度に食べて15kgのダイエットに成功しています。

かき揚げ、ならではのメリットがあったからダイエットを続けられました。

そのメリットとはかき揚げは高カロリーですが海鮮や野菜を始めとして、いろいろな具を一緒に摂ることができ油を使っているため腹持ちがいいからです。

エビやニンジンといった食材はかき揚げの定番ですが、実は豚肉のスライスや鶏肉もかき揚げにすることができます。

1日に必要な食材を確保して飽きがきにくく、腹持ちもいいのでダイエットに向いています。

 

かき揚げを避けていた弊害

私が太っていた頃は先入観から天ぷらは太るからダイエットに良くないと避けていました。

食べたとしても野菜の天ぷらばかり……エビなどが食べたいのに返ってストレスが溜まる結果となり、ご飯をヤケ喰いして太る結果になりました。

 

かき揚げでスリムな食べ方

私があえて高カロリー食品を選んでも痩せることができるようになってからは、かき揚げは食べたい時に積極的に食べています。

野菜より豚肉のスライスやエビなど好きなものをかき揚げにして食べるようにしています。

 

かき揚げと天ぷらの糖質を比較

かき揚げに含まれる糖質は1個約6.1gで、天ぷら1個が約2~3gです。

いろいろな具を入れる分、かき揚げの方が若干高めです。

しかし、そのいろいろな具のおかげで腹持ちがよくなります。

 

天丼てんやのかき揚げ

天丼のチェーン店てんやには、次のかき揚げを使ったメニューがあります。

・・かき揚げ天丼

・小盛670円。1100kcal

・並盛720円。1195kcal

・大盛820円。1468kcal

天丼以外に、ごはん無料のかき揚げ定食900円(1124kcal)もあります。

ただ、ご飯は腹持ちが悪くなるのでご飯大盛りよりもかき揚げを多く食べた方が結果的にお腹が空きにくくなります。

 

総括:かき揚げのカロリーとダイエットについて

かき揚げは高カロリーですが、具の種類が豊富で腹持ちがよくダイエットにお勧めです。

私が成功したダイエットのポイントは、かき揚げのような高カロリーなものを食べていてもやせる方法を身に付けるということです。

この方法を身に付ければ、普段の食生活に戻してもリバウンドしたりしないでしょう。

あなたもやせる方法をしっかり身に付けてダイエット知らずな体になりましょう!