15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

甘納豆は低カロリーだが太る?ダイエットに不向きな理由

甘納豆のカロリー

甘納豆のカロリーは、小豆1粒あたり1.8Kcalと言われていますので、10粒食べたとしても18Kcal程度しかないという事になります。

このように甘納豆は非常に低カロリーであるため、私は『甘納豆を食べてダイエットができそう!』と思い、積極的に甘納豆を食べていました。

しかし結果的にそれだけでは痩せる事はできず、むしろ低カロリーな甘納豆を食べるという安心感から普段の食事量も増えて、太ってしまいました。

 

甘納豆だけではやせられない

私は、甘納豆以外にも間食しなくて済む脂質を多く含んだカロリーが高い洋菓子を食べ続けていても15kgもやせることができました!

そんな私の経験を踏まえると、甘納豆ばかりを積極的に食べてダイエットをしようとするのはお勧めできません。

なぜ甘納豆はダイエットに向いていないのか、そして私がやせた後の甘納豆の食べ方などを詳しくご紹介していこうと思います。

 

甘納豆が太る理由

甘みのある甘納豆ばかりを食べているとその反動でしょっぱいものが食べたくなってしまい、結果的に以前よりも食べる量が増えてしまったからです。

甘納豆を毎日食べ続けるというのは正直辛く、『他のものを食べたい』というストレスが蓄積される一方でした。

結局私はそのストレスに負けてしまい、今までのストレス解消をするかのように暴飲暴食をしてしまったのです。

和菓子である甘納豆は糖質のみです。

糖質の性質は、エネルギーとして燃焼するのが早いのですぐにお腹に溜まらず間食したくなります。

 

やせた後の甘納豆の食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、甘納豆ばかりを無理して食べる事はやめるようにしています。

甘納豆を食べる時には脂質の高い生クリームと合わせて腹持ちを良くして食べています。

食べたくもない時に甘納豆を食べてしまうとストレスが溜まりますし、腹持ちも良くないので他の食事の節制には向いていないのです。

デザートを食べるのでしたらケーキや焼き菓子のほうがお腹にたまります。

 

どうしても甘納豆を食べる場合の対処の仕方

ただ、どうしても甘納豆が食べたくなる時や、貰い物の甘納豆を食べなければならない時などがあるかもしれません。

甘納豆は人気があるので、わたしのまわりにもファンが多くて頂くことが多いです。

食べるときは、甘納豆の他に腹持ちがいいものを食べるとお腹が空かなくなります。

東京や埼玉の銘菓などでは甘納豆が有名なところが多いです。

 

甘納豆の種類

・大納言小豆甘納豆

 

・金時豆甘納豆(1粒7kcal)

 

・白いんげん甘納豆(1粒15kcal)

 

・うぐいす豆甘納豆(1粒4kcal)

 

・トラ豆甘納豆

 

・落花生甘納豆

 

など

 

かわむらの甘納豆について

石川県金沢市にある『かわむら』というお店の甘納豆が全国でも特に人気だと言われています。

おりじなるの甘納豆も数多くあり、レモンやいよかん、梅、甘栗、など様々な味付けが施された甘納豆があります。

お取り寄せが出来ないレアな甘納豆だそうなので、是非、金沢に訪れた際はお土産として購入するのも良いですね。

お土産を買ってしまっても高カロリーな生クリームと合わせて食べれば腹持ちも良くなるので、高カロリー食品ダイエットに活かせるかと思います。

 

甘納豆と高カロリー食品を食べてダイエットできる

甘納豆は低カロリーでダイエットに良いと言われていますが、甘納豆だけを食べ続けてダイエットするのは至難の業だと思います。

実際私も甘納豆を食べてダイエットしようとしましたが、腹持ちも悪くて他の食事を節制する事はできませんでした。

やはり、あえて高カロリー食品を選んで食べた方がストレスを溜めずに楽しく他の食事を節制できますので、よろしければぜひ実践してみてください。