15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

水炊きのカロリーは低いが太る?ダイエットに失敗する理由とは

水炊きのカロリー

水炊きは、白菜とえのきだけで汁を飲まずに考えると1人前100kcal前後と低カロリーです。

確かに低カロリーな水炊きの方が、高カロリーなすき焼きを食べるよりもやせると思い選んでしまいますよね。

太っていた頃の私も本当はすき焼きを食べたいのを我慢して低カロリーな水炊きを選んでいました。

しかし、水炊きは低カロリーなんだからと調子に乗って具をいろいろと入れ、食べ過ぎて太った経験があります。

頭の中では、すき焼きに比べて低カロリーなものを選んで食べているのに太ってしまった時の衝撃は計り知れませんでした。

 

やせた今だから言える水炊きの話

私はあえて高カロリーなしゃぶしゃぶやすき焼きを選んでも他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験から水炊きでやせることは無謀だということです。

今回はそれらを踏まえて水炊きで太った理由と太っていたときの水炊きの食べ方、おすすめの具材と水炊きの広がり方についてご紹介します。

 

水炊きで太った理由

水炊きが太る理由は、好みの具を入れて食べることができるためカロリー計算が難しくなるからです。

例えば具の中に低カロリーな鶏肉を多く入れるとカロリーが低いからとごまダレをかけた汁をご飯にかけ、多く食べればすき焼きよりカロリーを大幅に超えます。

具を野菜中心にすれば腹持ちが悪くストレスが溜まり、太るのは当たり前でダイエットに向くはずがありませんよね。

 

すき焼きのように具が予め決めやすい料理はカロリー計算しやすいですが、水炊きのように好みの具を入れ放題だと計算がしにくいデメリットもあります。

そして、何より水炊きという低カロリーなもので少しでも太った時のショックは高カロリーなすき焼きを食べて太った時の比じゃないほど、衝撃を受けます。

 

太っていた頃の水炊きの食べ方

私が太っていた頃は、どうしてもすき焼きを食べたい気持ちを我慢して水炊きを食べていました。

確かに野菜中心なら摂取カロリーは抑えられるのですが、野菜だけの水炊きでは満腹感が得られず、後から鶏肉などを入れてドカ食いしてしまいました。

しかし頭では、野菜中心の水炊きは低カロリーなんだから食べ過ぎても大丈夫だろうと罪悪感が全くありませんでした。

 

水炊きのおすすめの具材

・鶏肉

ヘルシーで鳥のつみれやもも肉やむね肉を切って入れるのがおすすめです。

・豚肉

豚肉しゃぶしゃぶ用がおすすめです。

・お好みの野菜

白菜、だいこん、水菜、えのき、もやしなど予算や好みの野菜に併せて好きに入れます。

 

水炊きの広がり方

元々は九州や関西の方で始まり、そこから全国に広がりご当地料理のように県や作り手により味が変わります。

水炊きの本場博多は、皮から骨まで鳥の旨みを丸ごと閉じ込めたような水炊きを提供します。

東京や長野の水炊きも博多の水炊きと同様、鳥をメインに扱った有名店があります。

 

最後に(水炊きのダイエットに関するまとめ)

水炊きは腹持ちが悪く、カロリー計算がしにくいのでダイエットに向きません。

付き合いで、どうしても食べないといけない場合は、鶏肉や豚肉などバランス良く食べるようにするのがおすすめです。

私は高カロリーな霜降り肉やステーキが大好きで、その食材を食べながらでも痩せる方法を身に付けました。

人生において食事をする回数というのは限りがあるのに、自分が望まない食事をイヤイヤ食べるのはもったいないことだと思います。

それに普段通りの食生活(ステーキやピザ)を食べてもやせることが可能になる食べ方をマスターすれば、ダイエットに悩むことはなくなりますよ。