15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

小松菜のカロリーは低いが太る?ダイエット中は脂質と一緒に食べるのがオススメ

小松菜のカロリー

小松菜のカロリーは、100gあたり14kcal、おひたし一人前だと約50gで7kcalととても低いです。

ダイエットしていた頃の私は、小松菜などの葉野菜は低カロリーなので、いくら食べても太らないダイエット食材だと思ってたくさん食べていました。

しかし結局は逆に太ってしまい、低カロリー食材を食べるだけでは痩せられないことを身をもって証明することになってしまいました。

ダイエットしている人からすると、これは大きな衝撃だと思います。

 

やせた今だから言える小松菜に関する話

私は、カルビの焼き肉や揚げ春巻きなど、ダイエットには不向きどころか、厳禁と考えられている高カロリー食品を食べながら、他の食事や間食を無理なく節制して、15kgのダイエットに成功しています。

この経験から小松菜のように非常にカロリーの低い食材を積極的に食べることでは、ダイエットできる確率は低いことが言えます。

ここでは小松菜を食べて太った理由、やせた後の食べ方と小松菜の食べ過ぎによる弊害や対処法などについて詳しくご紹介したいと思います。

 

小松菜を食べて太った理由

小松菜を食べ続けることでは食事から満足感を得ることができなかったからです。

結果的に、小松菜も食べ過ぎて他の食べ物も食べる、という食べ過ぎを招いてしまったのですね。

また、小松菜だけでは満足感が得られず、一緒にご飯などの他の食べ物も食べることになり、だんだんと過食の道を進むことになってしまったのです。

 

小松菜の太っていた頃の食べ方

私は太っていた頃は、ダイエットのために食事のカロリーは低く低く抑えようとしていました。

それこそ小松菜のような低カロリーな野菜はたくさん食べるようにしてたのですが、小松菜自体には味がないのでこれだけを食べ続けるのには限界があり、他の味の濃いものも欲します。

結局はいろんなものを食べ過ぎることがよくありました。

 

小松菜のやせた後の食べ方

私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけた後は、食べたくないのに我慢して小松菜ばかり食べるようなことはしなくなりました。

小松菜を食べるときには、豚肉や油揚げと一緒に炒めておかずにしたり、唐揚げや肉炒めなどの付け合せにしたり、と高脂質で腹持ちする食べ物にするようにしています。

また、高カロリー食品を食べることによる満足感は、ストレスを溜めないダイエットができるというメリットに繋がっていますので、これを使わない手はないと思います。

 

小松菜の糖質は

小松菜に含まれる糖質は、おひたし一食分80gで0.4gと微々たる量です。

葉野菜の中でも特に糖質が少ない食材となります。

 

小松菜の食べ過ぎによる弊害とは

小松菜は硝酸塩と言われる発がん性物質が含まれているため、食べ過ぎは栄養面からもよくないと言われています。

ただ、含有量は微量で大概は食べても排泄されてしまいます。

 

小松菜の栄養について

小松菜はほうれん草とよく比較されます。同じようなほうれん草と比較するとあくと呼ばれるシュウ酸は1/10以下なのですが、ビタミンKや葉酸、鉄分、カルシウムが特に豊富です。

スムージーやジュースにもよく使われています。ビタミンA・C・Eも多く、美容にも良い食材として注目されています。

 

総括・ダイエット中に小松菜を使うなら、高脂質な具材と組み合わせて食事の満足度アップを心がけよう

小松菜は栄養価が高い上にアクも少なく、スムージーにもよく使われる優秀な食材ですが、私は正直小松菜単品のダイエットはお勧めしません。

腹持ちのする高カロリーの食品を食べた方が食生活でのストレスをはるかに低く抑えることが出来るからです。

高カロリー食品ダイエットは好きなものを我慢することなくダイエットできる方法です。

あなたのダイエットが人生最後のものとなるよう、私の経験がお役に立てれば幸いです。