15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

和菓子のカロリーは低いけど太る?ダイエットに活かす方法は

和菓子のカロリー

和菓子のカロリーは水ようかんカップ一個で142kcalとなっており、洋菓子と比較すると低カロリーなお菓子であることがわかります。

しかし低カロリーだという事実に甘えて、ダイエット中でも食べても問題ないという解釈から小腹が空いたら和菓子をつまむようになって、結果的に食べ過ぎから太ってしまいました。

こうして低カロリー食品の食べ過ぎによって太ってしまうのは、高カロリーな食材を食べて太ることよりも悔しくてなりませんでしたね・・・。

 

やせた今だから言える和菓子にまつわる話

私は高カロリー食品を選びながら他の食事や間食を節制するという方法で15kgのダイエットに成功しています。

そんな私の経験から、低カロリーだからたくさん食べても大丈夫という気持ちによってダイエットが失敗してしまうことが言えます。

そこでここでは、和菓子を食べて太った理由ややせた後の食べ方、和菓子を食べる際の対処法などについてご紹介していきます。

 

和菓子で太った理由

和菓子は低カロリーなため、ダイエット中でもたくさん食べられると誤信してしまったからです。

低カロリーな食べ物はダイエットには使えると思い、そればかりに依存してしまったのも原因のひとつと言えますね。

食べた満足感はあっても低カロリーだと腹持ちがしないので自然と食べる量も増えてしまいます。

 

和菓子のやせた後の食べ方

私は高カロリー食品ダイエットに成功してからは、低カロリーだからといって和菓子を無理して選ぶようなことはしていません。

お菓子を食べるなら高カロリーな洋菓子を食べるようにしています。

バターや生クリームといった高脂質な素材を多く使っている洋菓子の方が、腹持ちが良いので、食べる量や摂取カロリー自体を結果的に低く抑えることができます。

 

様々な和菓子のカロリー

どら焼きのカロリー

一般的なサイズのどら焼きは一個あたり約170kcalです。

炭水化物をはじめ糖質量が多いので、腹持ちを上げるために脂質を増やした生クリーム入りどら焼きがお勧めです。

生クリーム入りどら焼きのカロリー

生クリーム入りどら焼きは榮太郎やモンテールが販売していますが、1個あたり220kcalほどです。

やはり脂質が増えている分、通常のどら焼きよりもカロリーが高くなりますが腹持ちが上がるのでお勧めです。

みたらし団子のカロリー

みたらし団子のカロリーは1本あたり約100kcalです。

やはり脂質が少なく腹持ちが悪いので、チョコレートと合わせると満足できるようになります。

今川焼のカロリー

今川焼は1個で191kcalです。

あんこよりもカスタードの方が腹持ちが上がるのでお勧めです。

ういろうのカロリー

ういろうのカロリーは1片あたり約70kcalです。

一緒に脂質を増やしたカフェオレなどがお勧めです。

草もちのカロリー

草餅のカロリーは1個131kcal程度になっています。

草を練り込んでいるのでヘルシーそうという思い込みから食べ過ぎてしまいそうなので注意が必要です。

 

和菓子の糖質は?

和菓子に含まれる糖質は100g当たり、せんべいやあられなどが80gオーバーと最も多く、一番少ない水ようかんでも37.8g程度になります。

やはりスイーツに含まれる糖質はぐっと多くなりますね。

 

和菓子の食べ過ぎによる弊害とは

和菓子を食べ過ぎると、糖分の過剰摂取から糖尿病になる可能性が高くなります。

また、砂糖が使われているので依存性が高く、甘いもの中毒になっていくら食べても満足できないという危険な状態にも繋がってきます。

 

和菓子の栄養

和菓子に使われるあんこは、原材料の小豆が鉄分や食物繊維、血液をサラサラにすると言われるサポニンを豊富に含んでいます。

また、きな粉には女性に嬉しい大豆イソフラボンが、ごまには抗酸化作用のあるビタミンEやリノール酸がそれぞれ多いのも特徴です。

 

和菓子の人気ランキング

お取り寄せ(通販)編

  1. とろける生大福<抹茶>10個入(お茶元みはら胡蝶庵)
  2. ふるふるミルクわらびもち・6個入り3色詰め合わせタイプ(菓子香房 大阪・甘泉堂)
  3. 氷室白桃(2個入) 桃花亭(桃の館オンラインショップ)

 

東京・手土産編

  1. ふくみ天平(たねや)
  2. 八雲もち(御菓子処ちもと)
  3. たぬき煎餅(㈱たぬき煎餅)

 

京都編

  1. 本わらび餅(京菓匠 笹屋伊織)
  2. 甘胡桃(京都岩さき)
  3. 抹茶蜜入りわらび餅(創作菓子処 京都きね箭)

 

和菓子のカロリーとダイエットに関するまとめ

和菓子は総合して洋菓子と比べて低カロリーなお菓子ですが、腹持ちが悪く、また低カロリーという事実からも食べる量が増えてしまう可能性があり、ダイエットには個人的にはお勧めしません。

お菓子を食べるなら高脂質で腹持ちのする洋菓子を食べるようにすると良いでしょう。

私が成功した高カロリーダイエットでは食べたいものを我慢することなく減量に成功できます。

あなたのダイエット生活に少しでもお役に立てれば幸いです。