15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

味付け海苔は低カロリーなのに太る?糖質量は?ダイエットに不向きな理由とは

味付け海苔のカロリー

味付け海苔のカロリーは、1切れあたり0.7Kcalで、8枚入りの一般的な味付け海苔を1パック食べてもわずか6Kcalほどしかありません。

このように味付け海苔は非常にカロリーが低いので、私も味付け海苔はダイエットに効果的な食べ物なんだろうと思い込んでいました。

しかし、そうして味付け海苔を食べていたにも関わらず私は結局太ってしまい、大きなショックを受けてしまいました。

 

15kg痩せた後思った味付け海苔とダイエットについて

私はおつまみを食べる時には味付け海苔よりも、メンチカツやソーセージのような高カロリーのおつまみを選んで食べるという無理しない方法で、毎日の食事や間食を節制し、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験を踏まえると、味付け海苔を活用してダイエットしようとするのは正直お勧めではありません。

私が味付け海苔をお勧めしない理由、そして私がやせた後の味付け海苔の食べ方などを詳しくご紹介していこうと思います。

 

一見ヘルシーな味付け海苔を食べて太った理由

味付け海苔を単品で食べるだけでは満腹感を得ることができなかったからです。

基本的に味付け海苔は、ご飯と一緒に食べるからこそより美味しく感じることができる食べ物なので、単品で食べたところで満足感は得られませんでした。

だからこそ私は、味付け海苔と一緒にご飯やおかずをいつも以上に食べてしまい、味付け海苔でダイエットをしているつもりが、ただ食事量が増えただけになってしまったのです。

 

スリムになるための味付け海苔の食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理に味付け海苔を食べることはやめるようにしました。

味付け海苔がダイエットに良いというメリットだけを考えていると、デメリットの部分を見落としやすくなってしまいます。

『味付け海苔はダイエットに良い』と思いながら食事をするよりも、あえて高カロリーの食品を食べているという実感を持って食事をした方が節制しやすくなったのです。

また、味に変化を持たせたい時には、味付け海苔と一緒に海苔の佃煮などを活用することによって、より食事を楽しめるようになりました。
 

味付け海苔のやせる食べ方の工夫(例外編)

しかし中には味付け海苔と高カロリー食品を合わせるよりもカロリーを減らしてやせる工夫を知りたい方もいらっしゃることでしょう。

そんな方には味付け海苔を間食として食べる方法がオススメです。

その場合はたっぷりの水と一緒に味付け海苔を食べることで、胃の中で味付け海苔が膨らみ満腹感を得られ、カロリーを抑えてやせることができるでしょう。

 

味付け海苔の糖質量は?

味付け海苔には、1枚(3g)あたり0.5gの糖質が含まれています。

焼き海苔や岩のりと比べると、みりんなどを使って味付けされているので糖質量は高くなっています。

ご飯(1杯あたり糖質量55g)と一緒に食べる場合、簡単に何枚も食べてしまう恐れがありますので糖質制限中(主に1日の目安は50gといわれている)は避けた方が無難だと言えます。

海藻が健康食品とされていますが、これらのように加工されているものは要注意ですね。

 

味付け海苔に似た風味の、海苔の佃煮を活用したレシピ

海苔の佃煮は様々な料理に活用することが出来ます。

一般的にはご飯の上に乗せて食べる方が多いかと思いますが、ピザトーストの上に海苔の佃煮を乗せても非常に美味しくなります。

そして、しらすと海苔の佃煮を混ぜてピザ生地の上に乗せて、その上にチーズを乗せて焼けば和風ピザを作ることができます。

高カロリー食品との相性も良いので、ぜひ試してみてください。

 

結論・味付け海苔はダイエットには向かない食品

味付け海苔は非常にカロリーが低く、ダイエットにも効果的と言われていますが、私は正直お勧めしません。

ご飯あってこその味付け海苔ですから、味付け海苔に頼れば頼るほど、他の食品を食べる量も増えてしまう可能性があります。

無意識のうちに食事量が増えてしまうことを防ぐためにも、私が成功した高カロリー食品ダイエットに取り組まれてみてはいかがでしょうか。