15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マフィンは高カロリー食品!ダイエット中に食べるには工夫が必要

マフィンのカロリーは?

マフィンのカロリーは一般的な大きさの市販されているもので100g394kcal、コストコのような大きめなチョコチップマフィンは160g程度なので650kcalとなり相当高カロリーです。

太っていた頃の私はマフィンのようないかにも太りそうなものは出来るだけ食べないようにしていました。

スコーンやマフィンなどのお菓子が食べたくなっても我慢して飲み物でやり過ごしてたのですね。

しかしそんな日が続くとストレスが溜まってイライラし出し、甘い物のことが常に頭にあるような状態になって、しまいにはストレス発散のために食べ過ぎを招く結果になりました。

 

やせた今だから言えるマフィンにまつわる話

私は高カロリー食品を選びながらも他の食事を無理なく節制する方法で15kg減量するというダイエットに成功しています。

それからは、食べたい時にもマフィンを我慢して飲み物だけでおやつの時間をやりすごすようなことはしなくなりました。

ここではそれらの経験をふまえて、マフィンがダイエットに使える理由と太った食べ方、やせた後の食べ方や簡単レシピなどについてご紹介します。

 

マフィンがダイエットに使える理由

マフィンは高カロリーな食べ物ですが、脂質が多く腹持ちが良いからです。

腹持ちが良いと変な時間にお腹が空いて間食をすることがなくなり、つまんでも軽く済ませることができるので、摂取カロリーを結果的に抑えることができるのです。

また高カロリーで太りそうなものを食べながらダイエットするという斬新で非常識に見える状態は、やっていて楽しいですし、ダイエット成功という自信にも繋がります。

 

マフィンの太った食べ方

私が太っていた頃はマフィンのようないかにも太りそうなお菓子はダイエットの敵だと思い込んでいたので、必ず避けていました。

しかし、お茶をするときなどに本当はお腹が減っているのにマフィンを頼まずに我慢してお茶だけで過ごしているとすぐにお腹が減った経験があります。

そうなるとすぐにマフィンよりもクラッカーやドライフルーツのようなもので誤魔化したりして結局、カロリーが雪だるま式に膨らんでいきました。

 

マフィンのやせた後の食べ方

私があえて高カロリー食品を選ぶことでやせることが出来てからはお茶をするときにお腹が減っていたらマフィンは食べるようにしています。

中途半端に紅茶だけで過ごすとかえってお腹が減り、次の食事にその分まで多く食べてしまうことになって結果大食いになってしまうからです。

マフィンのような高カロリーなものを食べると腹持ちするので、次の食事の量も少なくなるのを実感できました。

 

マフィンの簡単手作りレシピ

・バナナマフィン
プレーンマフィンにバナナを混ぜて焼くだけという簡単レシピ。手作りマフィンの中でも人気のアレンジです。

 

・チョコチップマフィン
チョコチップだけでもいいし、ベースにチョコレート味のマフィンを持ってきてもダブルチョコで美味しくなります。脂質の高い理想的なお菓子のひとつです。

 

・ソーセージマフィン
朝食メニューとして定番化しているソーセージマフィンは、イングリッシュマフィンというパンの一種にソーセージや目玉焼き、ベーコンなどがサンドされたもの。マクドナルドの朝マックの人気メニューにあります。

 

・ホットケーキミックスを使って
簡単なマフィンのレシピにはホットケーキミックスを使うのが一番です。ほどよく甘味の味付けがされているので、卵や牛乳などのミルクを混ぜてカップ型に流し込みオーブンで焼くだけ。自分で作ると余計な油や砂糖を入れずに比較的ヘルシーに済みますよ。

 

最後に、マフィンを使ったカロリーダイエット方法の総括

マフィンは高カロリーでも腹持ちが良いので、ダイエットに活用する方法がちゃんとあります。

 

マフィンだけでなくロールケーキやショートケーキのような食べたいものを我慢することなく痩せることができる、というのは最も効果的なダイエットだと思います。

 

他にもハンバーガー・ポテト・ケーキなど、選択肢が広いダイエット法は飽きることなく長続きするため、自分でも15kg痩せられたのかなと。

私が成功した高カロリーダイエットの経験があなたのお役にたっていれば幸いです。