15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マカデミアナッツのカロリーは高いし太る?ダイエットを阻害する罠とは

マカデミアナッツのカロリー

マカデミアナッツのカロリーは50gあたり360Kcalで、大きさにより変わりますが1粒あたり14~17Kcalほどです。

一粒当たりのカロリーは低いと感じるマカデミアンナッツですが実は太る落とし穴があり、はまった私は大きく太る結果となりました。

ダイエットに効果があると信じ込み、マカデミアナッツの食べ過ぎて太った時のショックは大きく、ダイエットのモチベーションが大きく下がりました。

 

やせた今だからわかるマカデミアナッツの話

私はあえて高カロリーでダイエットに悪いとされているポテトチップスやアイスクリームをお菓子に選んでも他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その実績からダイエットに良いという情報だけを鵜呑みにしてマカデミアンナッツで痩せるのは無謀ということに気付きました。

今回はそれらを踏まえてマカデミアンナッツで太った理由と太っていたときの食べ方、おすすめマカデミアンナッツスイーツについてご紹介します。

 

マカデミアナッツで太った理由

マカデミアンナッツで太った理由は油で炒られてカロリーが高いのに、ナッツがコレステロール値を下げるからと食べ過ぎたからです。

他にも疲労回復や美肌の効果が期待されるマカデミアナッツですが、塩がかかっているので食べ過ぎれば塩分の摂りすぎにも繋がります。

またマカデミアナッツは噛んでこそおいしさを感じるので、ついついぼりぼりと大量に噛んでしまってカロリーがオーバーしているのに健康にいいんだから太るわけないと思い込んでいました。

 

太っていた頃のマカデミアナッツの食べ方

私もマカデミアンナッツが好きなのですが、それ自体に適度に塩分がかかっていたためついついと食べ過ぎてしまった経験があります。

しかしオレイン酸などの不飽和脂肪酸が他の脂肪とは違うんだから少しくらい食べ過ぎても太るはずはないと思い込んでいました。

ですが、見事に摂取カロリーをオーバーしているのにやせているはずと過信していた時に太ると情けなくなるくらいショックでした。

 

やせた後のマカデミアナッツの食べ方

私が高カロリーなポテトチップスを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからマカデミアンナッツを食べ過ぎないようにしています。

マカデミアンナッツを食べる時は、チョコレートのついているマカデミアナッツで腹持ちを上げて少量を食べるようにしています。

ただダイエット目的で食べようとすると、余計にカロリーを摂ってしまい太る結果になるのできちんと間食として食べる必要があります。

 

おすすめマカデミアンナッツのスイーツ

・サロンドロワイヤル

和洋問わずおいしいチョコの豊富な有名店で、ここのマカデミアンナッツチョコは第25回全国菓子博覧会技術優秀賞を受賞しています。

 

・TIKI

ハワイアンホースト株式会社が提供しているマカデミアンのチョコで、マイナビに一押しと紹介されています。

 

・ハーゲンダッツ

庶民が食べられる高級アイスで、ここのマカデミアンナッツは絶品です。

ランキング順位はバニラやストロベリーに比べて下ですが、安売りするとよく品薄になる商品です。

 

・マウナロア

ハワイ土産の定番商品ドライロースト(塩味)の他にも、マカダミアナッツチョコもあってお土産に買っていくと喜ばれます。

ただ、1缶が結構な量があるため、食べるとは相当の覚悟が必要です。

 

最後に(マカデミアナッツのダイエットに関するまとめ)

マカデミアナッツは高カロリー食品なのに、栄養面ばかり過大評価されているケースが多く結局食べ過ぎてしまいダイエットに向きません。

マカデミアナッツは、たまに食べるおやつやデザートとして食べるようにしています。(しかもがっつりとした揚げ物やケンタッキーの後等)

高カロリーの食事の後なら、マカデミアナッツをたくさん食べなくて済むので満足度が高いです。

 

私自身、高カロリーなケンタッキーのオリジナルチキンが好きでもダイエット中だからと禁欲していたら、我慢のしすぎはストレスを生みました。

そのストレス発散のためにドカ食いを繰り返していたらやせるものも痩せませんよね。

だったら、高カロリーなフライドチキンでもマカデミアナッツでも食べ方をマスターする方が一生分のダイエット方法を身に付けることができますよ。