15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ブルーベリーは低カロリーだが太る?ダイエットに不向きな理由

ブルーベリーのカロリー

ブルーベリーのカロリーは10粒で約6Kcalと、非常に低カロリーな食品です。

そんなブルーベリーは絶対にダイエットに効果的だと私は思い、ブルーベリーを食べてダイエットするぞと意気込んでいたのですが、結果的に太ってしまいました。

低カロリーの食べものを食べていれば痩せられるだろうと考えていた私は、非常に大きなショックを受けたのを覚えています。

 

ブルーベリーよりもケーキ!15kg痩せた今だから言える話

私は、あえてケーキのような高カロリーの食品中心の生活で15kgのダイエットに成功しました。

というのも、高カロリーの食品は腹持ちも満足度も高く、次の食事や間食を無理なく節制できるため、1日のトータル摂取カロリーを抑えることができます。

15kg痩せた経験を踏まえて言うと、ブルーベリーを使ってダイエットをするという考えは正直無謀だと思います。

なぜブルーベリーはダイエットに不向きなのか、そしてやせた後のブルーベリーの食べ方などをご紹介していきます。

 

ブルーベリーで太った理由

ブルーベリーは一粒が小さい上に、単品で食べると酸味も強く、ブルーベリーを食べる毎にストレスを感じてしまったからです。

実際ブルーベリーは他の甘い食品と一緒に食べるからこそ美味しさを感じる食べものですから、私は結局単品で食べずに甘いものと一緒に食べるようになってしまいました。

 

それなのに私は、高カロリーな甘いものを食べているという実感はなく、あくまで『ブルーベリーは低カロリーだ』という考えのもと食べ続けてしまったため、太ってしまったわけです。

普通に考えればあり得ない事に思えますが、ダイエットでストレスが溜まり過ぎるとこのように何とか理由を付けて自分を正当化したくなってしまうのです。

 

やせた後のブルーベリーの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理してブルーベリーを食べるのは止める事にしました。

やはりブルーベリーは単品で無理して食べても何一つ美味しく感じませんから、食べる場合にはアイスクリームやパフェなどのように高カロリーなものと一緒に食べています。

ブルーベリーを食べる事でストレスが溜まり、その分暴飲暴食を引き起こしてしまうくらいなら、初めから適度に高カロリーの食品を食べた方が量を抑える事が出来るという事です。

 

ブルーベリージャムの作り方

1、ブルーベリー(500g)と砂糖(180g)と水(130cc)を鍋に入れて、沸騰するまで煮る

 

2、沸騰したら中火にして、アクを取りながら約10分程度煮たら完成

 

また、ブルーベリーは加熱とともに自然と形が崩れていくので、無理して形を崩す必要はありません。

 

ブルーベリーの栄養と効果

ブルーベリーには、ポリフェノールの一種である『アントシアニン』というものが含まれています。

このアントシアニンには、体内器官が正常に働くようにサポートしてくれる効果があるため、目の疲労に効果があると言われています。

そしてブルーベリーにはビタミンAも豊富に含まれていて、このビタミンAも目の疲労に効果があるのです。

ただ、ビタミンAは摂取しすぎると肩こりや頭痛を引き起こすと言われているので、気をつけるようにしてください。

 

ブルーベリーの糖質量

ブルーベリーには、100gあたり10g前後の糖質が含まれています。

フルーツの中でもベリー類は糖質が少ないことで知られている食材ですので、糖質制限中でも多少であれば食べることができます。

大量に食べ過ぎることは糖質過多となる可能性がありますので、注意しましょう。

無糖ヨーグルトなどと併せて食べると、お腹も膨れますし血糖値の乱高下が起こりにくいためおすすめです。

 

総括:ブルーベリーのカロリーとダイエット方法まとめ

ブルーベリーは低カロリーでダイエットに向いていると言われがちですが、ブルーベリーだけでダイエットを成功させるのは至難の業だと思います。

実際私もストレスを感じましたし、結局ストレスが溜まるとどこかで爆発してしまいますので、初めから高カロリーの食品をあえて食べる方がストレスも食事量も抑える事ができます。

ブルーベリー単品で絶対に痩せられるという自信がない方は、ぜひ私が成功した高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、ブルーベリーをどうしても食べたいという方は、最近は簡単に栽培する事ができますので、自分で栽培してみるというのもオススメです。

無添加のブルーベリーの方が健康的にも良いですし、コストも抑える事が出来ますので是非試してみてください。