15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ハラミのカロリーは低いが太る?ダイエットに失敗する理由とは

ハラミのカロリー

ハラミのカロリーは1人前389kcal、1枚辺り約55~56kcalと低カロリーです。

確かに低カロリーなハラミの方が、高カロリーなカルビを食べるよりもやせると思い選んでしまいますよね。

太っていた頃の私も本当はカルビを食べたいのを我慢して低カロリーなハラミを選んでいました。

しかし、ハラミは低カロリーなんだからと調子に乗って何人前も食べて太った経験があります。

頭の中では、カルビに比べて低カロリーなものを選んで食べているのに太ってしまった時の衝撃は計り知れませんでした。

 

やせた今だから実感するハラミの話

私はあえて高カロリーな和牛カルビや霜降りステーキを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験からハラミでやせることは無謀だということです。

今回はそれらを踏まえてハラミで太った理由と太っていたときのハラミの食べ方、美味しいハラミが食べられる店についてご紹介します。

 

ハラミで太った理由

ハラミだけを食べ続けるのは飽きがきて、他の種類やご飯を食べたくなるからです。

ご飯100g約167kcal、タン1人前240kcal前後、ハラミは389kcal以上あるので一緒に食べると、カルビ1人前450kcal前後よりカロリーを大幅に超えます。

カルビと比べなくても、焼き肉は普通、ご飯と一緒に食べたくなりますし、ご飯をたくさん食べれば太るのは当たり前でダイエットに向くはずがありませんよね。

 

太っていた頃のハラミの食べ方

私が太っていた頃は、どうしてもカルビを食べたい気持ちを我慢して仕方なくハラミを食べていました。

確かに1人前辺りなら摂取カロリーは抑えられるのですが、ハラミ1人前では満腹感が得られずご飯と一緒に食べてしまい、タレのかかったご飯が、さらに次の肉を求める結果になりました。

しかし頭では、ハラミの1人前辺りは低カロリーなものを食べているのだから、ご飯と一緒に食べても大丈夫でしょう。と罪悪感が全くありませんでした。

 

やせた後のハラミの食べ方

私が高カロリーな和牛カルビを選んでもやせることができてから無理してまでハラミを選択することはありません。

和牛カルビならば、脂質が高くて腹持ちに優れるのでカルビ1人前を心行くまで堪能し、ごはんの量は極力少な目にするようにしています。

自分が食べたいカルビを我慢してまで低カロリーだからとハラミを選ぶことはストレスでしかありません。

ハラミが好きならばハラミを食べてもやせる方法を身に付けるでしょう。

 

美味しい牛ハラミが食べられる店

・叙々苑

一度は足を運びたい都内の他全国に店舗がある焼き肉店で、壺に付け込まれた野菜の多く入ったハラミメニューがあります。

メニュー名は壺漬けハラミ焼で、野菜が多く取れます。

 

・焼肉 ハラミ馬鹿

赤身にこだわったハラミを出す焼き肉店で、多くの常連客やリスナーがいます。

常連客の多い理由は肉の種類にあり、定番3種の牛・豚・鳥に加えて、なんと競馬でお馴染みの馬まで用意されています。

 

最後に(ハラミのダイエットに関するまとめ)

ハラミは赤身肉なのでやせると思い込み食べ過ぎてしまうので、ダイエットに向きません。

付き合いで、どうしても食べないといけない場合は、カルビもガッツリ食べて満足度を高めるのがおすすめです。

私自身がカルビが大好きだったので、たまに行く焼肉屋くらいダイエット中でも我慢せずに食べたいと思っていました。

そのためにカルビを食べてもやせる方法を身に付けたのです。

この方法ならばカルビだろうがハラミだろうが自分の好物を食べる方法が身につくので、特別なダイエットをしなくてもやせることが可能になりますよ。