15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ニラのカロリーは低いが太る?ダイエットに潜む罠とは

ニラのカロリー

ニラのカロリーは1束で20kcalと大変低カロリーです。

ただでさえ料理の苦手な私は、レバニラぐらいしか献立が浮かばないニラを、ダイエットに良いと思いこみ頭を悩ませながらよく食べていました。

本当は肉汁たっぷりの餃子を食べたいのに、ニラだけを使ったなんちゃって餃子などを作ったりして。

独特な匂いと食感で料理に併せるのが難しいニラを使用したダイエットは続けるとストレスが溜まり、ストレス解消のためのドカ食いへまっしぐらでした。

 

やせた今だからわかるニラに関する話

私はあえて高カロリーな揚げ餃子を選んでも他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功してからはニラは極力使っていません。

ニラを使った料理は腹持ちが悪くお腹が空きやすい料理になります。

今回はこれらの経験からニラで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やニラの概要、簡単レシピを紹介します。

 

ニラで太った理由

ニラはカロリーこそ少ないですが、チャーハンやレバニラなど何が何でもニラを使用しようとすると無理があり、ニラ単体では腹持ちが悪いからです。

またニラには独特のにおいの元である玉ねぎと同じ成分である硫化アリルが含まれ、この成分が食欲旺盛にする効果ありました。

できるだけ低カロリーに抑えるためにニラを使用して料理を作っても、その料理をたくさん食べてしまっては太る原因となりました。

 

やせた後のニラの食べ方

私はニラを食べるならば他の高カロリーな揚げ餃子や濃厚ラーメンと一緒に食べることで腹持ちを上げて食べています。

このような高カロリーな揚げ餃子などは腹持ちが良いので次の食事や間食をなくすことができて、結果的にやせることができました。

それこそ太っていた頃はニラを軽く茹でただけのものを味気なく食べたり、もやしとニラを炒めたものだけをおかずにしていたのに、思うように体重が減らなかった経験があります。

 

ニラの栄養

次に挙げる栄養素の他にビタミンCやロドブシンも含まれています。

ニラに含まれる硫化アリル

玉ネギやニンニクなどに共通する臭いの成分で、食欲増進の効果があるためダイエットに向きません。

ただビタミンB1の吸収を増進し、血流を良くして血栓予防の働きがあるため健康にはいいです。

 

ビタミンAとビタミンB1

皮膚や粘膜を維持したり、筋肉を作る重要な栄養素です。

 

ビタミンE

硫化アリルのように血の流れを良くします。

 

ニラを使った簡単レシピ

・ニラ玉

ニラと卵だけでシンプルに作れる料理で、栄養価が高く油も使っているのでおすすめです。

たまには味付けを変えることで、定期的に食べられるようになります。

 

・豚肉もやしニラ炒め

安い食材でおいしく頂けるメニューで、庶民の救世主もやしを使って手軽に作れます。

 

・ニラチヂミ

薄切りの豚肉を入れた定番のチヂミです。小麦粉やすりおろしたじゃがいもを水なしで混ぜて作ります。

 

・ニラ餃子

ボリュームをアップするため肉多めで、腹持ちをよくするため焼きや揚げ餃子にするのがおすすめです。

 

 

最後に(ニラのダイエットに関するまとめ)

ニラは低カロリーでも腹持ちが悪く独特な食感と匂いでダイエット中に使用していくのが難しいです。

もしもニラを消費しなければならないときは豚ひき肉の脂質たっぷりで作った餃子と一緒に合わせるといいでしょう。

 

私が成功した高カロリーダイエットはニラだろうが、ピザだろうが食べてもやせる方法を身に付けることがポイントです。

ニラのような低カロリー食品でダイエット中の食事制限が一生続けられる自信があれば、今後も一生太る心配はないでしょう。(しかしそんな人は太ることはないと思うのですが・・・。)

それだったら好物の揚げ餃子でもピザでも食べてもやせる方法を見つけた方が、今後もダイエットについて悩む時間が無くなると思いますよ。