15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チャプチェは低カロリーだが太る?私がダイエットに活用しない理由

チャプチェのカロリー

チャプチェのカロリーは、一人前で161Kcalとなっています。

このようにチャプチェは低カロリーな上に春雨が使われているため、私は大好きだった焼肉屋に行ってもチャプチェだけを我慢して食べるように努力していました。

しかし、チャプチェは韓国料理という事もあってか独特な味付けで、数日間食べただけで飽きが来てしまい、私は挫折してしまいました。

そして挫折だけならまだ良かったものの、大好きだった焼き肉を我慢していたストレスが爆発し、焼き肉の暴飲暴食を招いてしまったのです。

今回は、私がチャプチェをオススメしない理由やレシピなどを詳しくご紹介していこうと思います。

 

チャプチェをオススメしない理由

私は、あえてステーキや焼肉のような高カロリーな食品を選んで他の食事を無理なく減らす方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験からすると、『低カロリーだからたくさん食べても大丈夫』という考え方は、必ずいつか太ることになるので非常に危険だと思います。

チャプチェには春雨やさつまいも、にんじん、ほうれん草など栄養価が高い食材が多いものの、ガッツリ食べる事で得られる幸福感は無く、ストレスが溜まってしまったからです。

自分がやせたいからチャプチェを食べているのに、次第にストレスを感じてきてしまい、気が付いた頃には栄養などどうでも良くなってしまっていたのです。

いくら栄養が豊富だからといって、食べたくない時にまでチャプチェを食べるのはあまりにも過酷でした。

 

やせた後は無理も我慢もしない!

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理をしてまでチャプチェを食べるのはやめるようにしました。

むしろ、高カロリーな焼き肉やラーメンなどを我慢せずに食べるようにしています。

あえて高カロリーな食事をとる事によって、他の食事を無理なく節制するモチベーションが生まれますし、節制する事に対してもストレスを感じなくなったからです。

 

チャプチェのレシピ

  1. まず牛肉(200g)を適当なサイズに切って焼肉のタレを適量揉み込んでいきます。
  2. 次に、にら(1束)を約3センチに切り、にんじん(1/2個)と玉ねぎ(1/2個)を薄切りにします。
  3. 春雨を茹でたら、冷水につけてぬめりを取ります。
  4. フライパンに、ごま油をひいたら牛肉を投入していきます。
  5. そして野菜を入れて炒めていきます。※お好みで、キムチを入れるのもお勧めです。
  6. 最後に鶏ガラスープの素(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、味の素(適量)を入れて、軽く炒めれば完成です。

 

まとめ:チャプチェのカロリーとダイエットについて

チャプチェに使われている材料は栄養価が高く低カロリーなため、ダイエットに向いていると言われていますが、無理をしてまでチャプチェを食べるのはお勧めしません。

実際私は、あえて大好きな焼き肉を我慢せずに食べて、食事の満足度を上げるようにした結果、他の食事や間食を無理なく節制できるようになりました。

いくら低カロリーなものを食べても、ストレスが溜まっては意味がありませんから、ぜひ高カロリー食品ダイエットで楽しく減量にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。