15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カシューナッツは高カロリーで太る?ダイエットに良いとされるのに何故?

カシューナッツのカロリー

カシューナッツのカロリーは50gあたり288Kcalで、1粒あたり9Kcalほどです。

そんなカシューナッツは一般的に、『高カロリーだが脂肪を燃焼してくれる効果がある便利な食べ物』と言われていますが、私はそうは思いません。

なぜなら、その言葉を信じてカシューナッツを食べていた結果、太ってしまったからです。

 

私はやせる事を信じ切ってカシューナッツを食べ過ぎてしまいました。

もちろん食べ方が悪かったという事もあるとは思いますが、それでもカシューナッツを食べ過ぎることが太る原因になるのは事実なわけです。

ですから、よほどカシューナッツで他の食事を補える自信がある方でない限り、私はカシューナッツでのダイエットをお勧めできません。

 

カシューナッツはナッツというよりもお菓子

私は、ヘルシーさを優先することを捨て、あえて焼き肉やトンカツ、ラーメンなどの好きな食事を食べ、間食なしでも辛くない状況を作り、他の食事も節制するという方法を実践し、15kgのダイエットに成功しました。

その経験を踏まえると、やはりカシューナッツはお菓子という感覚が強く、他の食事を節制するにはよほど強い気持ちがなければ難しいと思います。

なので今回は、私がカシューナッツで太った理由や痩せたあとのカシューナッツの食べ方などをご紹介していこうと思います。

 

私がカシューナッツで太った理由

カシューナッツは脂肪燃焼効果があると言われていますが、その効果だけに惹かれてしまうのは非常に危険です。

なぜなら、カシューナッツは非常にカロリーが高いからです。

私は、カシューナッツの脂肪燃焼効果だけに着目してしまったため、食べ過ぎて太ってしまいました。

 

私が太っていた頃のカシューナッツの食べ方

私の場合、カシューナッツをおやつ感覚で食べてしまったため、結局普段の食事量に加えてカシューナッツを食べるという結果になってしまいました。

当たり前ですが、普段の食生活にカシューナッツが加わっただけではやせる事はできませんでした。

 

やせた後はカシューナッツをこう食べている

私は、高カロリーの食品を選んでもやせる方法を身につけてからは、無理してカシューナッツを食べる事はやめました。

カシューナッツを食べる場合には、出来るだけ食事と一緒に食べるようにしています。

やはり食事中であれば他の食材で空腹も満たされているので、カシューナッツだけを食べ過ぎるという事を抑える事ができます。

 

鶏肉とカシューナッツの相性とは

カシューナッツは鶏肉との相性が良いことでも知られています。

鶏肉のモチっとした食感と、歯ごたえのあるカシューナッツは相性抜群で、中華料理屋さんでは比較的定番のメニューとして知られています。

腹持ちも良いので、おやつ感覚で食べるよりは鶏肉と一緒に炒めて食べる方がダイエット的にもお勧めです。

 

まとめ・ダイエット中のカシューナッツの食べ過ぎは厳禁

カシューナッツは脂肪を燃焼する効能があると言われていますが、おやつ感覚で食べ過ぎてしまう可能性がありますので気をつけなければなりません。

ですから、もしカシューナッツの栄養が目的なのであれば、他の食材で補った方が良いと思います。

 

そして何より、カシューナッツばかりを食べてダイエットをしようとするとストレスが蓄積されてしまいます。

食べたくないものを無理して食べるのはストレスが溜まりますから、そういったストレスから引き起こる暴飲暴食にはくれぐれも気をつけるようにしてくださいね。