15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

タコライスのカロリーは?ダイエットに向きなやせる理由とは

タコライスのカロリー

タコライスのカロリーは1人前でだいたい730Kcalほどです。

そのため決して低カロリーな食べ物という訳ではありませんから、私もタコライスはダイエットには向かない食べ物なんだと思い込んで避けていました。

しかし、もともとタコスのような辛さとトマトが大好きだった私はタコライスを食べたい時に食べられないというストレスが生まれてしまって、結局暴飲暴食に繋がってしまったのです。

タコライスを我慢することがむしろダイエットの失敗に繋がってしまい、私はダイエットに成功できる自信がなくなってしまいました。

 

やせたからわかるタコライスの話

私は、あえて高カロリーなハンバーグやステーキを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験を踏まえると、高カロリーだからというだけでタコライスを我慢してしまうのは正直ダイエット方法としてお勧めではありません。

タコライスはダイエットに効果的な理由や、私がやせた後のタコライスの食べ方など、経験談を踏まえながらご紹介していこうと思います。

 

タコライスがダイエットに向いている理由

タコライスのような高カロリー食品は、低カロリーの食品に比べて腹持ちが良い傾向にあるからです。

そして、肉を多めにすれば食べ応えが増してさらに腹持ちを良くすることが出来るので、あえて肉を多めに入れることで他の食事や間食を無理なく節制できます。

さまざまなアレンジが可能なタコライスは、食事の満足度を上げてくれる食品と言えるかと思います。

 

太っていた頃のタコライスの食べ方

私が太っていた頃は、とにかく高カロリーの食べ物は食べないという勝手なルールを定めて1食のカロリーが高いタコライスは避けるようにしていました。

たしかにタコライスを毎日3食、食べ続けていたら太ってしまいます。

しかし、食べたい時に食べることまで我慢してしまった為、私は食べられないことに対するストレスだけが蓄積されていき、むしろ他の食事の量が増えてしまったのです。

 

やせた後のタコライスの食べ方

私は、高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理にタコライスを食べるのを我慢することはやめるようにしました。

タコライスには肉が使われていますから、私の場合はご飯を少なめにして肉を多めにするというアレンジを加えることで、より腹持ちが良くなります。

そして肉がたっぷりのタコライスを食べたことによる満足感が、他の食事や間食を節制するモチベーションとなって、非常に良い効果を発揮してくれています。

ただ香辛料は食欲を旺盛にしますから、香辛料はほどほどにすることがお勧めです。

 

沖縄風タコライスのレシピ

タコライスといえば沖縄をイメージされる方も多いかと思います。

そんな沖縄風タコライスの作り方ですが、実は非常に簡単で、基本的には普通のタコライスと作り方は一緒です。

ただ、沖縄風タコライスにはチリパウダーとニンニク、そしてコンソメが多めに入っているのが特長です。

普通のタコライスよりもチリパウダーを大さじ1杯分多く入れて、おろしニンニクを大さじ1杯、そして顆粒コンソメを1袋入れることで沖縄風タコライスにすることができます。

 

タコライスのカロリーとダイエットのまとめ

タコライスは比較的カロリーが高い為ダイエットには向いていないと思われがちですが、むしろ私は食べたい時にタコライスを食べるという方がお勧めです。

私もタコライスなどの高カロリー食品を我慢することで感じるストレスを経験してますから、よほどの覚悟がある方以外は、食べたいものを我慢すべきではないと思います。

ストレスを感じず楽しくダイエットに取り組んでみたい場合には、ぜひ高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。