15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

スモークサーモンのカロリーは高いがやせる?ダイエット中は脂質も摂るべき

スモークサーモンのカロリー

スモークサーモンのカロリーは1枚(10g)で16kcal、100gで161kcalと高カロリーです。

太っていた頃は赤身の魚よりカロリーの高いスモークサーモンを避けて食べないようにしていました。

 

しかしダイエットする前からお酒のお供にスモークサーモンをよく食べていたので、我慢をするのは辛かったです。

その我慢はストレスに繋がり、ストレスからドカ食いを招くことになりました。

 

スモークサーモンでスリムになったから言える話

私はスモークサーモンを食べたい時に食べて15kgのダイエットに成功しています。

食べたい時に食べ過ぎないようにすれば、我慢してストレスを溜めて太るよりダイエット面でいいことに気づきました。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、サーモンとクラウト違う呼び名とレシピについてご紹介します。

 

素材との相性の良さがおすすめ理由

スモークサーモンは味がしっかりついている上に、ビタミンDとB6、タンパク質など身体に良い栄養が優れているからです。

栄養面だけじゃなくクリームチーズなどとの相性がよく、材料との組み合わせで腹持ちもよくなります。

腹持ちを良くすることで、食事の感覚を長くし間食への防止に繋がります。

何より好きなものでダイエットできる喜びは、モチベーションを長く維持できます。

 

スモークサーモンを避けていた頃の食べ方

私が太っていた頃は生よりカロリーが高いスモークサーモンを避けて、マグロの赤身など、よりカロリーの低いものを食べていました。

しかし、好物を避けるのはストレスを生んで低カロリーなんだからと食べ過ぎても良いだろうと油断しました。

油断から食べ過ぎているのに、カロリーが低いから大丈夫でしょう。と後悔しませんでした。

 

スリムになり食事がおいしくなった後の食べ方

私が高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからはスモークサーモンが食べたかったら我慢せずに食べるようにしています。

昼食時にスモークサーモンなど好きなものを食べて、夕飯にはカロリーを抑えた食事にします。

そうすることで欲求が満たされ、スモークサーモンにチーズなど脂質の高いものと取ることで夕飯に食べ過ぎることがなくなりました。

 

トラウトサーモンはどうなの?

サーモンをネットで調べるとシロザケを指します。実際にシロザケのことを日本ではサーモンと呼んでおり、別名は鱒とも言われていました。

サーモンは海と川、両方に生息します。海は鮭、鱒の場合は川を指すようですが、違いはないので逆にしても通じます。

ただし、英語の場合は、サーモン=鮭、トラウト=鱒と、呼び名に明確な違いがあります。

 

マスもサーモン同様、脂質を含む場合が多い為ダイエットに積極的に取り入れています。

 

スモークサーモンのレシピ

スモークサーモンは燻製にしたことで腹持ちが悪くなりますが、それを解消するレシピを紹介します。

・スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
クリームチーズを入れることで腹持ちよく食べることができるおすすめレシピです。

 

・スモークサーモンのクリームパスタ
こちらもクリームソースを使い、スモークサーモンを腹持ちをよく食べることができるパスタです。

 

・玉ねぎとスモークサーモンのマリネ
マリネに良く合う玉ねぎとスモークサーモンのマリネで、味の決め手は酢と白ワインになります。

ただ酢が食欲を旺盛にしてしまうので、マリネはオードブルという位置づけにして食べ過ぎないようにします。

 

 

総括すると、スモークサーモンはダイエットにオススメ!

スモークサーモンは高カロリーですが、栄養価が高いのでダイエットにおすすめです。

たこ・イカのマリネ等よりもお酒のおつまみとして選んでも問題ありません。

 

 

もし、豆腐やキャベツのような低カロリーな食品ばかりを選んで太ってしまう方がいらっしゃいましたら、サーモンや豚肉のような脂中心の生活で1日のトータル摂取カロリーを抑えることも検討して頂けたら幸いです。