15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

スペアリブは高カロリーだがやせる?ダイエットに向いている驚きの理由とは

スペアリブのカロリー

スペアリブのカロリーは200gで約770Kcal、1本438kcalと非常に高カロリーである事がお分かり頂けるかと思います。

そのため私も、ダイエットをするにあたって『スペアリブなどの肉類は出来るだけ控えるようにしよう』と決意をしてダイエットを開始しました。

しかし、いくらスペアリブを我慢したところでやせる事はなく、思うような結果が出ない苛立ちから暴飲暴食をしてしまい、私は結局挫折してしまったのです。

 

でも、スペアリブのような高カロリー食中心で15kg痩せました

そんな私でも、あえてスペアリブやカルビのような高カロリーなお肉を選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功する事が出来ました。

こういった私の経験を踏まえると、高カロリーのスペアリブを食べたからといって必ずしもダイエットに失敗するとは限らないと思います。

私がスペアリブを推奨する理由、そして私がやせた後のスペアリブの食べ方などを、今回は詳しくご紹介していこうと思います。

 

スペアリブがダイエットに向いている理由

スペアリブは確かに高カロリーですが、高脂質でもあるため腹持ちが良く、低カロリー食品を食べている時よりも満腹感を得られて間食を節制する事ができるからです。

いくら低カロリーの食品ばかりを食べていても、それ以外の間食の部分でカロリーを摂取してしまえば意味がありません。

そして間食の量というのは、食事で満足が出来なかった時ほど増える傾向にありますので、あえてスペアリブを食べるという方法で私は間食を減らす事が出来たのです。

 

やせた後のスペアリブの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、スペアリブは食べたい時に食べるようにしています。

特に私は、食事の際にたっぷりと2本分は食べて高脂質で腹持ちをよくすることで、間食で余計なカロリーを摂取することは殆ど無くなりました。

また、『あえて高カロリーな肉を食べている』という満足感が、より他の食事や間食を節制するためのモチベーションにもなっているので、私としては本当に良いこと尽くしです。

 

美味しいスペアリブの食べ方

スペアリブのには様々な食べ方がありますが、高カロリー食品ダイエットに活用するためのレシピとしては圧力鍋を使ってこんがり焼き目がつくように調理するのがオススメです。

そしてバーベキューソースをかけて食べることによって、高脂質で腹持ちのよいスペアリブにすることが出来ます。

ただ、高カロリーであることは事実なので、食べ過ぎにはくれぐれも注意するようにしてください。

 

スペアリブの糖質

スペアリブは高カロリーなものの、意外に糖質が低いと言われています。

65gのスペアリブでも、糖質は約1gほどしか含まれていないため、高カロリー食品ダイエットに適した食材だと言えるかと思います。

なので、様々な調理レシピを考えながら、ぜひスペアリブを上手に活用してみてください。

 

スペアリブの栄養

スペアリブには、ビタミンB1が多く含まれているため、皮膚や粘膜などの健康を保ってくれる働きがあると言われています。

さらに、ナイアシンというエネルギーを生みだすために必要となる成分も補給できますので、健康的な食べ物である事が分かります。

ぜひ、腹持ちを良くするのと同時に栄養もしっかりと補給できるようにしてみてください。

 

総括:スペアリブのカロリーとダイエット方法のまとめ

スペアリブは高カロリーなので一般的にはダイエットに向かないと言われていますが、私はむしろスペアリブの高脂質である部分を活用すべきだと思います。

高脂質ということもあり、そもそも食べ過ぎるという事が少なくなりましたし、腹持ちも良いので間食をついつい食べてしまうという事も少なくなりました。

もし、あなたもスペアリブを我慢してもやしを食べなきゃ・・・という様なダイエットのストレスを感じていたのであれば、ぜひ私が成功した高カロリー食品ダイエットに挑戦されてみてはいかがでしょうか。