15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

シーチキンは高カロリーだがやせる?ダイエットに活用するための方法

シーチキンのカロリー

シーチキンのカロリーは、ファンシーの大きい缶詰で518kcal、マイルドの大きい缶詰で396kcal、100gあたりで約270Kcalほどと言われています。

このようにシーチキンは高カロリーなため、私自身もシーチキンを食べれば一瞬で太ってしまうだろうと考えていました。

だからこそ私は、低カロリーな野菜を中心に食べるようにして、どうしてもシーチキンが食べたい時は低カロリーな水煮のシーチキンを食べていました。

しかし、次第に低カロリー食品を食べても満足感を得られなくなり、食べる量とストレスばかりが増え、私は結果的に太ってしまったのです。

 

油を含むシーチキンを食べてもやせた、今だからわかる事実

私は、あえてシーチキンマヨネーズのサンドイッチなどの高カロリーの食品を食べることで、他の食事を無理なく節制、間食も自然と減らす方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験からすると、『高カロリーな食品さえ我慢していれば痩せる』という甘い考えは持つべきではないと思います。

私も、高カロリーの食品を避ければ痩せられると思っていましたが、低カロリーな物だけを食べる事が招く『食べ過ぎ』と『ストレス』という二つの罠にかかってしまったからです。

 

シーチキンがダイエットに向いている理由

シーチキンは味付けが濃く、少量でもしっかりと他の食材と美味しく食べる事が出来るからです。

また、シーチキン自体は高カロリーなものの、サラダとの相性も抜群に良いので、シーチキンのカロリーが多かったとしても、食事の合計カロリーとしては低く抑える事が出来るのです。

高カロリーだという事が分かっているからこそ食事に対する満足感も大きくなって、無駄な間食を節制する事も出来るようになるのでお勧めです。

 

やせた後のシーチキンの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、シーチキンは食べたい時に食べるようにしています。

シーチキンには味がしっかりと染み込んでいるので、噛めば噛むほど味が口いっぱいに広がって、食べている実感を得る事が出来るというメリットがあると思います。

だからこそ、私はあえて高カロリーなシーチキンを食べる事で、食事に対する満足度を上げて、その分他の食事や間食をストレスなく節制する事が出来ているのです。

 

シーチキンと相性の良い食べ物

シーチキンは様々な食べ物と相性が良いので、色々な活用法が存在します。

たとえば、パスタにシーチキンを加える事によってシーチキンパスタにする事も出来ますし、もちろんご飯との相性もバッチリなので炊き込みご飯も良いです。

そして、白菜との相性も抜群に良く、白菜の食感とシーチキンの濃い味が丁度良くマッチします。

ぜひ腹持ちが良い食品と合わせて、うまく間食を節制できるメニューを考えてみてください。

 

シーチキンの種類

  • 天然水でつくったシーチキン純(キハダマグロ)1缶(75g)58kcal
  • 素材そのままシーチキンファンシー水煮タイプ(ビンナガマグロ)1缶(75g)66kcal
  • シーチキンL(キハダマグロ)1缶(140g)349kcal
  • シーチキンマイルド(カツオ)1缶(140g)396kcal
  • シーチキンPLUSコーン(カツオ・とうもろこし)1缶(80g)98kcal

PLUSコーンはサラダにする時にとてもらくちんなので、個人的によく買っています。

このように様々な種類のシーチキンが存在するので、自分好みのものを探すのも良いかもしれません。

 

まとめ・シーチキンは食事の満足度を上げるのでダイエットに向いている

シーチキンは確かに高カロリーですが、食べると絶対に太るという訳ではありません。

実際私は、あえてシーチキンを食べる事によって他の食事や間食を節制させる事が出来ましたから、そこは本当に『自分の気持ち次第』と言えるかと思います。

シーチキンを食べるのを我慢する事でストレスが溜まるくらいならば、私が成功した『高カロリー食品ダイエット』で、無理なく間食を節制されてみてはいかがでしょうか。