15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ゴーヤチャンプルーは低カロリーだが太る?ダイエットに不向きな理由

ゴーヤチャンプルーのカロリー

一般的なゴーヤチャンプルのカロリーは272Kcalほどだと言われています。

そのため他の料理と比べるとゴーヤチャンプルーはカロリーが低いと言えるかと思います。

そのため私もゴーヤチャンプルはダイエットにも効果的だと思い込んで食べていたのですが、結果的に太ってしまい大きなショックを受けました。

 

15kgやせた私が語る、ゴーヤチャンプルがダイエット向きでない理由

私はあえて、ゴーヤチャンプルのような健康的なメニューではなく、とろみのある餡をかけた甘辛い唐揚げや、チーズをたっぷりのせたハンバーグなどの高カロリーなおかずを選んで、他の食事や間食を減らすという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験をふまえると、ゴーヤチャンプルでダイエットをするという方法は正直あまりお勧めできません。

なぜゴーヤチャンプルはダイエットに向いていないのか、そしてやせた後のゴーヤチャンプルの食べ方などについて詳しくご紹介していこうと思います。

 

私がゴーヤチャンプルを過信して太った理由

ゴーヤチャンプルに含まれているゴーヤの苦味が食欲をより刺激して、白米を一緒に食べたいという欲求が増してしまうからです。

私はゴーヤチャンプルの低カロリーを利用して痩せようとしていましたが、結局その方法は白米や他の高カロリーの食品を食べたいという欲求を生み出してしまっただけでした。

やはり食べたいものを我慢して他のものを食べるというストレスは相当なものなので、よほどの覚悟がある方でなければ、ゴーヤチャンプルだけで痩せるのは難しいかと思います。

 

やせた私はゴーヤチャンプルをどう食べるか

私は、高カロリー食品ダイエットの方法を覚えてからは、ゴーヤチャンプルは食べたいときにしか食べないようにしています。

そして、ゴーヤチャンプルーの中にスパムなどの高カロリー食材を使う作り方で、腹持ちが良いものにしています。

やはり食べたいときに食べることこそが最も幸せを感じることが出来る方法ですし、逆に食べたくないものを食べることのストレスは想像以上に大きいということも学びました。

 

これは私の意見に過ぎませんが、ゴーヤチャンプルはたまに食べるからこそ苦味に美味しさを感じることが出来るのだと思います。

毎日ゴーヤチャンプルを食べていると、その反動で甘いものが食べたくなってしまうので、たまに食べるくらいがダイエットにも効果的ではないでしょうか。

 

ゴーヤチャンプルのレシピ

1、ゴーヤ(1本)を縦に切り種を取ったら、3mmから5mm幅で切っていく

 

2、玉ねぎ(1個)を半分にして薄く切り、豆腐(1丁)の水を切りサイコロ状にする

 

3、ゴーヤに塩を振ったら5分ほど置き、5分経ったら水にさらして苦味を取る

 

4、フライパンにツナ缶のオイル(大さじ1)を入れ、玉ねぎを炒めていく

 

5、玉ねぎが透明になったらゴーヤとツナ(1缶分)を入れて炒めていく

 

6、最後に豆腐を入れて混ぜて醤油(大さじ1)とだし(150cc)とマヨネーズ(大さじ2)を入れてしっかりと炒めたら完成

 

まとめ・ゴーヤチャンプルよりも、高脂質なものを食べたほうがダイエットになる

ゴーヤチャンプルは比較的低カロリーなので、一般的にはダイエットに向いていると言われていますが、私はあまりお勧めしません。

やはりその理由としては、私自身ゴーヤチャンプルを毎日食べることで苦味にストレスを感じてしまった経験があるからです。

なのでぜひ高カロリー食品ダイエットを活用して頂いて、毎日の食事を楽しみながら減量に挑戦されてみてはいかがでしょうか。