15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ゴーヤのカロリーは低いが太る?ダイエット中のやせる食べ方

ゴーヤのカロリー

ゴーヤのカロリーは1本(250g)43kcalと大変低カロリーです。

私はゴーヤの苦みが嫌なので、ゴーヤを軽く炒め味付けを濃くし食べていました。

ゴーヤはピーマンのように美味しくないため味付けでごまかし、結局カロリーが低いのかわからない状態で食べていたため、意外と高カロリーになってしまって太ってしまったのです。

苦手な食材でダイエットに失敗した経験は重く、ダイエットにリベンジする意欲がおきませんでした。

 

やせた今だから言えるゴーヤの話

私はあえて高カロリーなスパムやソーキそばを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

ゴーヤは炒めて食べるので脂質が高くなり腹持ちは悪くありませんが、苦味のある食材で塩分が多くなり食欲が旺盛になってしまいました。

今回はこれらの経験からゴーヤで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やゴーヤの概要、料理を紹介します。

 

ゴーヤで太った理由

ゴーヤはカロリーこそ少ないですが、あの独特な苦味のせいで味付けが濃くなり食欲が旺盛になりがちだからです。

たくさん食べれば食べるほど調味料と油も摂取してしまい、ダイエットで思うように結果が伴いませんでした。

生に近い状態で食べようとしても無理で……結果、他の食事や間食が多くなってしまって摂取カロリーオーバーになってしまいました。

 

太っていた頃のゴーヤの食べ方

私がダイエットに失敗ばかりして太っていた頃は、ゴーヤのようないかにも健康に良さそうな野菜をできるだけ食事に取り入れるようにしていました。

野菜を食べなければいけないという呪縛に憑りつかれ、何が何でも低カロリーに食べる方法ばかり考えていました。

しかしそんな食生活ではストレスが溜まり、いつしかいつも頑張っているんだからご褒美に・・・と手を伸ばしたお菓子や揚げ物を見境なく食べ続け、すぐにリバウンドする結果になりました。

 

やせた後のゴーヤの食べ方

太っていた頃に比べてやせた後は、ゴーヤを食べるとき、高カロリーで高脂質なスパムと一緒に食べています。

スパムとゴーヤの相性はよく、スパムに入っている味付けだけでゴーヤの苦味が緩和し、調理が楽なのでストレスが溜まりません。

ゴーヤそのものは苦味のある独特な味で、あまりダイエットに向きませんが、スパムのおかげだと考えています。

 

ゴーヤの概要

ゴーヤはユリ科の植物で、人はゴーヤからなる実を食しています。動物はあまり食べるイメージがありませんね。

ここからは育て方を中心に紹介します。プランターで育てる場合を想定します。

プランターの底に石を置いて空気の流れを確保し土の柔らかさを確保しながら埋めます。土をカチカチに固めないようにしてください。

土を植えたら一晩水に浸してから、種を植えます。種を植える感覚は、プランターから20cm離すのがコツです。

芽が出たら全部を育てようとせず、間引きするのを忘れないようにします。

育てるのが大変で独特な苦みのあるゴーヤですが、栽培するほどのファンが多くいてゴーヤ茶にしたりジュースにして飲んでいます。

 

ゴーヤの栄養

ゴーヤには次に挙げる栄養素を始め、葉酸、カロテン、カリウムなどが含まれています。

栄養素としては、妊娠中や授乳中の方にもおすすめしたいですね。

 

・共益リノール酸

共益リノール酸はダイエットをサポートし他の食材にはない大変貴重な栄養ですが、ゴーヤの苦みが凝縮されている綿と一緒に入っている種に多く入っています。

実にはほとんど含まれておらず、種はゴーヤビギナーの方にはおすすめしません。

まずはチャンブルを食べ慣れて苦みに慣れてから挑戦するといいです。慣れたら下処理なしでゴーヤチャンブルに挑戦する形です。

 

・食物繊維

ゴーヤに含まれる食物繊維がお通じを良くしてくれます。

 

・各ビタミン

お茶のコマーシャルでも使われる脂肪を燃やす働きや血液をサラサラにする働きがあります。

 

・ミネラル

身体を維持するのに必要な栄養素です。

 

・カルシウム

骨を強くするのに必要な栄養素です。

 

ゴーヤを使った料理の紹介

ゴーヤをおいしく食べるには下処理が大切です。

ゴーヤを半分にしてワタを取り適切なサイズにしてから塩でもみます。

・スパム入りゴーヤのサラダ

下処理したゴーヤにスパムを入れてサラダにします。調味料はスパムに入っている油だけを使います。

 

・味噌味のゴーヤチャンブルー

下処理を行ったゴーヤに豚肉や卵を作って作ります。子供に大人気のチャンブルです。

 

・ゴーヤの佃煮

ゴーヤの下処理をきちんと行い、あとは酒、みりん、麺つゆで煮る佃煮と同じ作り方です。

 

 

ゴーヤのカロリーとダイエットに関するまとめ

ゴーヤは低カロリーでも独特な苦味があり美味しくないのでダイエットに向きません。

もしもゴーヤを食べる時は高カロリーで高脂質なスパムと合わせると腹持ちが良くなり、苦みが抑えられるのでお勧めです。

ただゴーヤがヘルシーそうという思い込みで食べ過ぎるとカロリーオーバーになりがちなので注意が必要です。