15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

クラッカーは高カロリー高糖質だがやせる?実はダイエットに向いている理由

クラッカーのカロリー

クラッカーのカロリーは、1枚で17Kcal、10枚あたりで172Kcalとなっています。

このようにクラッカーは比較的カロリーが高い為、私は『ダイエット中にクラッカーを食べるなんて論外!』と思ってクラッカーを食べる事を避けていました。

しかし、クラッカーを食べたい時でも我慢しなければならないという状況に私は少しずつストレスが溜まってしまい、以前より低カロリーなものを食べる量が増えて私は太ってしまったのです。

 

やせた今だからわかるクラッカーの話

私は、あえて高カロリーなクラッカーを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験を踏まえると、クラッカーを食べるのを我慢する事でストレスが溜まるのであれば、むしろ食べたい時に食べるべきだと思っています。

クラッカーがダイエットに向いている理由や、私がやせた後のクラッカーの食べ方などについて、詳しくご紹介していこうと思います。

 

クラッカーはダイエットに向いている理由

クラッカーは高脂質で腹持ちが良い傾向にあり、クラッカーに乗せる食べ物もカロリーが高い食べ物の方が相性が良いからです。

あえてクリームチーズやアイスクリームなどといった高脂質な食べ物をクラッカーに乗せる事で、腹持ちも良くなり、他の食事や間食を無理なく節制する事ができるのです。

また、食べたいものを好きなだけ乗せる事ができるという楽しさが、より食事の満足度を高めてくれます。

 

太っていた頃のクラッカーの食べ方

私が太っていた頃は、クラッカーなんてダイエットには厳禁だと思い込んでいました。

確かにクラッカーのカロリーが高い事は事実ですし、1日3食全てをクラッカーにしてしまえば太るのも当たり前です。

しかし、そもそもクラッカーは毎回の食事で必要になるような物ではありませんから、たまに食べたくなった時までクラッカーを我慢してしまうのはストレスが溜まるのです。

そんなストレスが原因となり、ダイエット前よりも食事量が増えてしまったという事です。

 

やせた後のクラッカーの食べ方

私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、クラッカーが食べたい時には食べるというスタイルで生活しています。

やはり食べられない事のストレスは大きいですから、クラッカーにおいても食べたい時や会食時などには我慢せずに食べるようにしています。

そしてクラッカーの上に乗せるものも、あえて高カロリーなものにする事で、より食事の満足度が上がり、腹持ちも良くなって他の食事を節制しやすくなりました。

 

クラッカーの糖質

クラッカーの糖質量は、100gあたり約49.5g、1枚(6g)あたり3gほどとかなり多くなっています。

糖質制限ダイエットには不向きな食べ物だと言えるでしょう。

ダイエット中には食べたい時以外は避けた方が無難ですね。

 

クラッカーの種類

売られているクラッカーには様々な種類がありますが、その中でも特に有名なクラッカーが2つあります。

1つ目が、『あたり前田のクラッカー』というフレーズでお馴染みの前田製菓のクラッカーです。

そしてもう1つが、ヤマザキナビスコのクラッカー(リッツやプレミアム)です。

どちらも高脂質で腹持ちが良いので、上に高カロリーなものを乗せて食べれば更に満腹感が得られますし、ダイエット的にも効果的かと思います。

 

クラッカー活用レシピ

クラッカーは様々なものを乗せて楽しく食べる事ができます。

例えば、生ハムチーズ、アボカド、モッツァレラチーズ、タルタルソース、りんごジャム、などなど、いろいろな物を乗せて楽しむ事ができます。

ぜひ、あなたにあったオリジナルのレシピも考えてみてください。

 

グラハムクラッカーって?

通常のクラッカーは塩気のあるビスケットの総称で、材料には薄力粉と油などが使われていますが、グラハムクラッカーは材料がグラハム粉(全粒粉)で作られているため低GI食品に分類されます。

低GI食品と聞くとなんだかやせそう!と思い込む人もいるかもしれませんが、やはり食べ過ぎには注意したいところです。

 

最後に(クラッカーのダイエットに関するまとめ)

クラッカーはカロリーが高くダイエットに向かないと言われていますが、私としては、我慢をしてストレスを感じるよりは、クラッカーは食べたいときに食べるべきだと思います。

クラッカーが高カロリーだと自覚して食べていれば、食事の満足度も上がりますし、無理なく他の食事や間食を節制する事も出来るからです。

もし、クラッカーのように『食べたいのに食べられない』という事にストレスを感じていたのであれば、ぜひ私が行った高カロリー食品ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか。