15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カルピスのカロリーは高いがやせる?ダイエットできちゃう理由とは

カルピスのカロリー

カルピスのカロリーは5倍に水で薄めた100ml辺り46kcalと、ノンカロリー飲料に比べて高カロリーです。

太っていた頃の私は、カロリーの数値ばかりを気にして飲み物はカロリーオフのカルピスやお茶を選んでいました。

カロリーオフのカルピスはカロリーが低いからとガブ飲みしてしまい体重が増える結果になりました。

 

実体験・カルピス好きが我慢をすると太る

私はお茶などのノンカロリー飲料をやめ、甘いカルピスを我慢せずに飲むことにして15kgのダイエットに成功しています。

その経験から低カロリーだという理由で好きでもない飲み物を選ぶとダイエットはうまくいかないということがわかりました。

今回はそれらを踏まえてカルピスでやせる理由、太っていた頃のカルピスの飲み方、やせた後のカルピスの飲み方やカルピスの種類についてご紹介します。

 

カルピスがダイエットに良い理由

カルピスはノンカロリー飲料に比べて高カロリーですが種類豊富で飽き難く、健康面でも腸に優しい乳酸菌が含まれていて1杯で十分に満足できるからです。

またただの水やお茶よりもおなかに溜まるので、食事の量を減らすことにもつながりました。

満足度の高いすっきりした味わいで後味がよく、次のもう一杯を誘発しません。

ノンカロリー飲料のように味気なくストレスが溜まる心配もありません。

 

ダイエット中にカルピスは厳禁?コレ、違いました……

私がダイエットで失敗ばかりしていた頃は、飲み物といったら水かお茶、カルピスが飲みたくてもカロリーオフのものを選んでいました。

飲み物でよけいなカロリーを摂るなんてダイエット中にはあるまじき行為だと思い込んでいたんですよね。

しかし、低カロリーな食生活の中で水、お茶またはカロリーオフのカルピスでは味気なく、すぐにおなかが減りました。

そして知らず知らずのうちに、間食や食事の量と回数が増えて結果的に太ることになってしまったのです。

 

やせたい人はカルピスをこう飲もう

私があえて高カロリーなフラペチーノやマックシェイクを選んでも痩せることができるようになってからは、カルピスが飲みたかったらカルピスを我慢せずに飲んでいます。

またそれも自分の好きなドーナツと一緒に飲んだりして、腹持ち良く食べることで次の食事の量を自然と減らしています。

確かにカルピスはノンカロリー飲料に比べて数十倍以上のカロリーがあります。

しかし、ノンカロリー飲料は0kcalであっても血糖値の上昇を起こし、次の食事のカロリー吸収が多くなってしまうという説があります。
 

カルピスの概要

カルピス株式会社が作ったことからカルピスという名称がつけられました。

カルピスの株主は調味料でお馴染みの味の素からビールでトップシェアを誇るアサヒホールディングスに移り小会社になりました。

要はビールに留まらず、カルピスもアサヒが販売していることになります。

カルピスの種類はフルーツを始めとして多くあり、寒天付きという変わった種類もあります。

 

カルピスの種類

カロリーは5倍の水で割った時の100ml辺りのカロリーです。

・カルピス46kcal
オーソドックスでファンが多く、コンビニでもよく売られている定番のカルピスです。一緒にドーナツなどのスイーツと合わせると腹持ちが上がるのでオススメ。
・カロリー60%オフ16kcal
甘さとカロリーを控えたカルピスです。ただ経験上、カロリーオフされているとついつい飲み過ぎてしまったりすぐにおなかが減ったりするのでお勧めできません。
・ブドウ52kcal
ブドウの香り豊かな甘さとブドウのさわやかな甘みがあるカルピスです。ぶどう好きにはおすすめですが、プレーンよりはカロリーが高いので飲み過ぎ注意です。
・白桃44kcal
齧った時に出る白桃の旨みをカルピスに閉じ込めました。白桃は意外とカロリーが低いので、季節を感じるカルピスになりますね。
・パイン38kcal
芳醇な香りのパインとカルピスの甘さがコラボしました。パインは酸っぱさが食欲を促進させる気がするので、ほどほどがおすすめ。
・マンゴー32kcal
濃厚なマンゴーをカルピスと水で割って楽しめ、カロリーオフ商品を除くと最もカロリーの低い商品になります。マンゴーがカロリーが一番低いですが、調子に乗って飲み過ぎては太るので注意。
・メロン33kcal
芳醇なメロンとカルピスがダッグを組みました。カロリーはマンゴーに次いで2番目に低いです。メロン好きにはおすすめですが、カロリーが低いことをいいことに飲み過ぎ注意。
・寒天付き46kcal
カルピスの寒天ゼリーを手軽に楽しめる粉末がセットで付いています。寒天ゼリーはダイエットによさそう!と思い込んでしまうので食べ過ぎに注意です。

 

最後に(カルピスのダイエットに関するまとめ)

カルピスはノンカロリー飲料に比べて高カロリーですが、ストレスを溜めずに満足度が高いのでダイエットにお勧めです。

私は好きなマックシェイクを飲みたいためにどうやったらマックシェイクを飲みながらでもやせることができるか?を考え、身に付けました。

このダイエット方法だとカルピスが飲みたければカルピスを飲みながらでもやせる方法を身に付けることを可能にしてくれます。