15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

もずくは低カロリーだけど太る?一歩間違えるとダイエットに逆効果?

もずくのカロリー

もずくの自体のカロリーは30gあたりで1Kcalですが、スーパーなどで売られているもずく酢の場合は大体50gで20Kcalと言われています。

このように、もずく・もずく酢は非常にカロリーが低いため、私は『ダイエットに活用出来る!』と確信してもずく酢ダイエットに取り組んだのですが、逆に体重は増えてしまいました。

低カロリーの物だけを食べていれば太る事なんてありえないと思っていた私からすれば、それは非常にショッキングな出来事だったのです。

 

15kg痩せた私は、ダイエットにもずくを勧めない

私は、もずくは食べ方次第でダイエットに不向きな食材になってしまうと思っています。

なぜなら、もずくを食べる事を止めて、あえて高カロリーの食品を選んで他の食事を節制した途端に、15kgの減量に成功したからです。

なので今回は、もずくで太ってしまった理由と痩せた後の食べ方をご紹介させて頂こうと思います。

 

私がもずくを食べたのに太った理由

もずくは低カロリーではあるものの腹持ちが悪い、という事が私が太ってしまった最大の原因だと思います。

実際、私はもずくを食べてもあまり満腹感を得る事が出来ませんでしたし、特にもずく酢の場合は酢が影響して食欲が増してしまいました。

それによって、余計なものを食べてしまう回数が増えていき、太ってしまったのです。

 

痩せた後はもずくをどうしているか

私が高カロリーの食材を控える事なく痩せる事が出来てからは、可能な限りもずく酢は食べないように意識しています。

やはり酢の物は食欲が増してしまう傾向にあるため、どうしても余計なものまで食べたくなってしまいます。

私はもずくダイエットに拘ることをやめることでストレスを感じることなく痩せる事が出来ましたし、もずくはたまに食べるくらいがピッタリだとも感じました。
 

もずくの栄養と効果について

もずくにはフコダイン(食物繊維の一種)とミネラルが豊富に含まれているため、美容(美肌)や胃腸にも嬉しい効能があるといわれています。

ただ、海藻類、特有のヨウ素が多く含まれているため食べ過ぎると甲状腺機能に障害が出る可能性があるので気を付けましょう。

 

もずくの天ぷらのカロリーは?

最近では、もずくを天ぷらにするレシピもありますが、もずくの天ぷらのカロリーは200gあたりで214Kcalとなっています。

やはりもずくも天ぷらにする事でカロリーが多くなってしまいますが、どうしても消費しなければいけないときには良いでしょう。

もちろん食べ過ぎれば太るので気をつけなくてはなりません。

 

もずくのやせるために行った工夫

もずくでカロリーオフしたい場合は、私だったらもずくを主食に見立てて唐揚げを食べるなど、もずく酢のようにもずくだけで我慢していません。

または、もずくを味噌汁の中に入れてなんちゃってラーメンに見立て、ウィンナーなど手軽で腹持ちが上がる食材と一緒に食べるようにしています。

もずく酢よりも海藻のままのもずくがスーパーで売っているので、それを高カロリー食材と合わせたりするのもよいでしょう。

 

総括・もずくは実はダイエットに向いていない

もずくはとにかく低カロリーということもあり、一般的にはダイエットに向いていると言われていますが、私は正直お勧めできません。

特にもずく酢は食欲を促進してしまって、普段よりも食べる量が多くなってしまう可能性が非常に高いです。

毎日もずくを食べてストレスが溜まってしまうくらいなら、私が行っていた高カロリーダイエットの方がストレスも溜まらず楽しく痩せることが出来ます。

せっかく美味しい食べ物がこの世の中に溢れているわけですから、出来るだけ好きなものを食べながらダイエットするに越したことは無いですよね。

ぜひあなたも、高カロリーダイエットを上手く活用してみてはいかがでしょうか。