15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

めんつゆのカロリーは低いが太る?ダイエットに泣かないためには

めんつゆのカロリー

めんつゆは200g(1カップ)88kcal、大さじ1杯8~9kcalと低カロリーです。

油分が入っていないめんつゆは、ドレッシング代わりにしたり豆腐にかけたりとダイエットに向いていると考えますよね。

しかし、めんつゆでダイエットをした所、逆に体重が増える結果になりました……

ダイエットに良いと信じてめんつゆでダイエットして、逆に太ってしまった時の衝撃は計り知れませんでした。

 

やせた今だからわかるめんつゆに関する話

私はあえて高カロリーなマヨネーズを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経緯からめんつゆは、油分がないため腹持ちが悪くすぐにお腹が減ってしまうことに気付きました。

今回はそれらを踏まえてめんつゆで太った理由と太っていたときの食べ方、味付けに対するレシピについてご紹介します。

 

めんつゆで太った理由

めんつゆは油分がないため腹持ちが悪いからです。

実際にダイエットに失敗していた頃は、サラダにめんつゆ、豆腐にめんつゆなど油分がないことをいいことに多用していました。

しかし、めんつゆに含まれる塩分も相まって、食欲が旺盛になっていき、終いにはストレス発散のドカ食いを引き起こしていました。

 

太っていた頃のめんつゆの食べ方

私が太っていた頃は、何でもかんでもめんつゆを使って食べていました。

サラダにめんつゆをかけてドレッシングよりも低カロリーだと思い使っていました。

効果が出ないばかりか、めんつゆの使いすぎで飽きがきて、食事を楽しめませんでした。

しかし頭では、低カロリーなめんつゆをかけて食べているんだからと疑問を浮かべないようにしました。

 

やせた後のめんつゆの食べ方

私が高カロリーなマヨネーズを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてからめんつゆは、必要以上に使わなくなりました。

たとえばサラダなら、脂質のあるマヨネーズを使うなど、料理ごとに調味料を変えています。

めんつゆばかりを使うとダイエットに逆効果であり、食事が単調になって楽しめなくなるからです。

 

めんつゆにも糖質が含まれている

実はめんつゆ(三倍濃縮)100gあたりにも20.0gの糖質が含まれているんです。

濃い口醤油100gあたり10.1g、マヨネーズ100gあたり3.0gということを考慮してもめんつゆの使い過ぎには注意が必要ですね。

 

めんつゆを使った味付け簡単レシピ

めんつゆは万能調味料になりますが、そのままだと単調な味付けになるので簡単なアドバイスをします。

・かつ丼やだし巻き卵

だしの素や砂糖も加えます。

 

・そうめん

ツナ缶を加えることでラーメンのような味わいが生まれます。ツナ缶が嫌な場合は、みかんなどフルーツの缶詰も合います。

気をつけることは、ツナ缶・フルーツ缶、ともに汁を入れないようにして食べることです。素材の中に汁が含まれているからです。

 

・炊きこみご飯

材料が豊富な場合は素材の味でごまかせますが、こちらもツナ缶の汁を丸ごと使うなど調整します。

 

・煮卵や煮物

めんつゆだけで作ろうとせず、みりん、だし、生姜、ニンニクなどを混ぜて作ります。

 

 

最後に(めんつゆのダイエットに関するまとめ)

めんつゆは油分が含まれておらず、腹持ちが悪いため ダイエットに向きません。

私はサラダを食べるときならば高脂質なマヨネーズ、そうめんならばゴマだれなど腹持ちを上げる食べ方をしています。

 

ただあなたがめんつゆをこよなく愛しているならば、そのめんつゆを使っていてもやせる方法を身に付けることが大事です。

私が成功した高カロリーダイエットは私自身が天ぷらやピザなどの高カロリー食品が大好きだったため、これらを食べても痩せる方法を必死に編み出しました。

この方法を身に付けてからは好きなうどんでも、トッピングで腹持ちを上げるというやせる食べ方を知っているので無理なくダイエットが続けられています。