15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

めかぶは低カロリー低糖質だが太る?ダイエットに不向きな理由とは

めかぶのカロリー

めかぶのカロリーは、55gあたり6Kcalととても低カロリーです。

この55gというのは一般的にスーパーなどで売られているめかぶの量なので、1パックのめかぶを食べてもたったの6Kcalという事になります。

非常に低カロリーですから、私はめかぶはダイエットに効果的な食べ物だと思い込んでいました。

しかし私は結果的に太ってしまい、低カロリーの食品を食べるだけでは痩せられないという現実に大きなショックを受けたのです。

 

痩せた私はあることに気がつきました!

のどごしが良く口あたりが良い、そして低カロリーなのでめかぶを選んで食べていましたが、こってりラーメンや天ぷらうどん・そばで腹持ちを良くし、1日のトータルカロリーを1,800kcal程度におさえる方法で15キロも痩せられることに気がつきました!

そんな私の経験を踏まえると、めかぶのような非常にカロリーの低い食べ物を積極的に食べていてもダイエットに成功できる確率は正直高くないと思います。

なぜめかぶはダイエットに向いていないのか、そしてやせた後の私はどのようなめかぶの食べ方をしているのかなどを詳しくご紹介していこうと思います。

 

めかぶを食べて太ってしまったのはナゼ?

めかぶを単品で食べ続けることで、今まで以上に味の濃い食べ物やご飯が食べたくなってしまったからです。

めかぶを単品で食べられた事がある方ならお分かり頂けるかと思いますが、めかぶを単品で食べ続けるというのは非常に辛いです。

やはりめかぶだけでは味が薄いですし、醤油などで味をつけていたとしてもすぐに飽きてしまいます。

そのため私はめかぶと一緒に白米を食べてしまい、それだけでなく味付けが濃いものを食べたいという欲求から暴飲暴食へと発展してしまったのです。

 

減量後はどうやって維持する?

私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理をしてめかぶを食べることはしないようにしています。

むしろ高カロリーの食品を我慢せずに食べることによって、めかぶを無理して食べていた時よりもストレスなく食事や間食を節制することができるようになったのです。

やはりそこには『ストレスを溜め込まない』という最大のメリットがあると私は思っています。

 

めかぶを食べたいなら他の食材と一緒に

ただ、めかぶの独特の食感が好きで、どうしても食べたくなってしまうという方も中にはいらっしゃるかも知れません。

夏は食欲も落ちてしまうので、どうしてもめかぶやもずくのようなサッパリしているものを食べたくなりますよね。加えて水分なども多くとることでしょう。

しかし、めかぶだけというのは間食の原因になりかねないので、1回の食事で一定のカロリーを摂取できる食事を心がけましょう。

 

めかぶの糖質量

めかぶに含まれる糖質量は、ほぼ0。つまり糖質なし食材だといわれています。

もずくなど海藻には糖質が含まれていないものがいくつか見られます。

ですので、糖質制限中でも安心して食べられると言えるでしょう。

ただし、通常は味付けして食べると思いますので、調味料の糖質には気をつけてくださいね。

ちなみにイオンのかつお風味味付めかぶ(40g)のカロリーは6kcal、糖質量0.2gなので、それほど気にするほどの数値にはならないようです。

 

めかぶの栄養を生かしたレシピ

めかぶの栄養を生かした、『大根と人参のめかぶ和え』のレシピをご紹介していきます。

 

1、大根(80g)と人参(20g)に塩を振り、10分ほど置いておく

 

2、大根と人参をよく揉み、めかぶ(1パック)とポン酢(小さじ2分の1)と合わせたら完成

 

このように簡単に作ることができます。

めかぶにはカルシウムやビタミン、カリウムなどが含まれていて、整腸作用の効能があると言われています。

ただ、この大根と人参のめかぶ和えだけだと腹持ちが悪いので、高カロリーの腹持ちがよい食品と一緒に食べてみてください。

 

めかぶだけだと痩せない

めかぶは栄養価が高い上にカロリーも低く、ダイエットには持ってこいの食品と思われていますが、私は正直めかぶダイエットをお勧めしません。

腹持ちがよい高カロリー食品を食べた方が、食生活でのストレスの蓄積をはるかに低く抑えることが出来るからです。

もしあなたもストレスを抱えながらダイエットをしていたのであれば、ぜひ一度高カロリー食品ダイエットに取り組まれてみてはいかがでしょうか。