15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ねぎはカロリーは低いが太る!ダイエット中は食べ方を工夫して

ねぎのカロリーは?

ねぎのカロリーは一般的に料理によく使われる白ねぎ100gでわずか27kcalと非常に低カロリーです。

太っていた頃の私は、ねぎは低カロリー食材でたくさん食べても太らないと思い、頻繁に食べるようにしていました。

しかし、結局は刺激の強い味が美味しいと感じられなくなり、体重も思うほど落ちずそれがストレスとなって他のものもダイエット関係なく食べ出して太ることに・・・。

 

やせた今だから言えるねぎにまつわる話

私は野菜よりも唐揚げ、かき揚げのような高カロリー食品を選んで他の食事や間食を節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。

その経験の後は、低カロリーなねぎをたくさんに食べようとすることはなくなりました。

ここでは、ねぎを食べて太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やねぎの栄養などについてご紹介したいと思います。

 

ねぎを食べて太った理由

ねぎは低カロリーで一見ダイエットには向いていると思われがちですが、まずねぎだけを食べるというダイエットができないからです。

また、腹持ちしない食材でもあるので食事の満足感にはつながらず、結果として他のものを食べ過ぎてしまうことにも繋がります。

さらには、ねぎに含まれる硫化アリルという成分が、胃の粘膜を刺激するため胃腸が荒れ腹痛を招く可能性を含んでおり、大量に食べることで体調を悪くしていました。

 

ねぎで太った食べ方

私が太っていた頃は低カロリーなねぎを他の食べ物の代わりにたくさん食べれれば太らない、と思い込み積極的に食べるようにしていました。

麺類や丼ものをはじめ何かにつけてはねぎをかけたり、ねぎ焼きにさらにねぎを増量して作るなどして無理にでも食べようと工夫していましたが、美味しいと思えずに飽きてしまい、他のものも食べたいストレスから後にドカ食いしてしまうこともしばしばありました。

 

やせた後のねぎの食べ方

私が高カロリー食品ダイエットに成功できてからは、ダイエットのためねぎをたくさん食べるようなことはしていません。

美味しいと感じるような量を食べたいときに食べるような無理はしません。

ねぎを調理する場合には、ごま油で炒めたものや素揚げなどの揚げ物にして高カロリーな少量で満足できる料理にするようにしています。

こうして高脂質にすることで腹持ちもよくなり余計な間食も防げます。

 

 

ねぎの糖質は

ねぎに含まれる糖質の量はごく微量で、100g中に5g程度です。たくさん食べても糖質過多にはならない低糖質食材ですが、大量に食べることもないですよね・・・。

 

ねぎの食べ過ぎによる弊害は

ねぎを一度に食べ過ぎると、硫化アリルという成分により胃腸が荒れる可能性があります。特に胃腸が弱い人は食べる量には気をつけましょう。

胃腸が荒れると食べることが楽しめず、ストレスに繋がるので、注意したいところです。

 

ねぎの栄養と効能

ねぎには骨や血液をつくるカルシウム、葉酸、ビタミンK、などの他、ビタミンAや葉酸などが豊富です。

また硫化アリルは食欲増進効果があり、適度に食べることは夏バテ防止にも効果が期待できます。

 

まとめ:ねぎのカロリーとダイエット法に関する総括

ねぎは低カロリーで健康にも良いイメージですが、腹持ちが悪く他のものを食べないと満足できないのでダイエット中には注意しましょう。

また、ねぎの食べ過ぎは胃腸を悪くさせるかもしれないので無理に大量に食べることはオススメできません。

それでも食べる際には高カロリーな調理法で高脂質なおかずにするなど、少量でも満足できる料理にすると美味しく食べられてストレスにならずに済みますよ。

 

私は高カロリー食品を食べてダイエットする方法、つまり好きな食事をしててもダイエットできるやり方を身につけることができました。

あなたのダイエットにもこの経験が役立てば嬉しいです。