15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

とろろそばのカロリーは低いが太る?ダイエットに泣かないためには

とろろそばのカロリー

とろろそばは約390kcalと低カロリーです。

低カロリーなとろろそばの方が、高カロリーな天ぷらそばを食べるよりもやせると思って選んでしまいますよね。

太っていた頃の私も、本当は天ぷらそばを食べたいのを我慢して低カロリーなとろろそばを選んでいました。

しかし、とろろそばは低カロリーだから……と調子に乗ってミニ天丼も頼んで太った経験があります。

低カロリーなものを食べているのに太ってしまうと本当に落ち込むんですよね……。

 

やせた今だからわかるとろろそばの話

私はあえて高カロリーなかき揚げそばを選んで他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

このダイエット中に私は、とろろそばは「食べる」より「飲む」に近い感覚で、ほとんど噛まずに飲み込んでしまうために腹持ちが悪いということに気付きました。

今回はそれらを踏まえてとろろそばで太った理由と太っていたときのとろろそばの食べ方、とろろのアレンジレシピやとろろそばの糖質についてご紹介します。

 

分析・低カロリーなとろろそばで太った原因とは?

私がとろろそばで太った理由は、とろろとそば、いずれもよく噛まずに食べられる食品で腹持ちがよくないからです。

とろろの代わりに鶏やいかの天ぷらがのっていれば、油で揚げてありよく噛んで食べる必要があるので腹持ちがぐっと良くなります。

よく噛まずに飲み込むように食べてしまうとろろそばが太るのは当たり前で、ダイエットに向くはずがありませんよね。

 

とろろそばをこう食べると太る

私が太っていた頃は、天ぷらそばを食べたい気持ちを我慢してとろろそばを食べていました。

確かに1杯辺りならとろろそばの方が摂取カロリーを抑えられるのですが、とろろそばだけでは満腹感が得られず、ミニ天丼など余計なサイドメニューを頼んでカロリーを摂ってしまいました。

しかも、「1杯辺りは低カロリーなとろろそばを食べているのだから、サイドメニューを食べても大丈夫だろう」と罪悪感を全く持っていませんでした。

 

とろろそばよりも高カロリーな具を乗せたそばを食べてもやせられる

私は高カロリーなかき揚げそばや天ぷらそばを選んでも他の食事や間食を軽くする方法を身に付けてから、とろろそばを無理して食べなくなりました。

そばを食べるときは、天ぷらそばやかき揚げそばなど好きな種類を食べるようにしています。

ダイエット目的でとろろそばを頼んでも、飲むように食べてしまい腹持ちが悪いため体重減少には繋がらないからです。
 

とろろそばの糖質はどれくらい?

とろろそばの糖質は、そば200gに大和芋70g分のとき78.4gです(つゆ、卵黄込み)。

すすって噛まずに食べられるので思いがけず糖質を摂ることになりがちですので注意したいですね。

 

とろろそばのアレンジレシピ

とろろそばをアレンジすることで、食材をよく噛むそばに変身させます。

・アボガドとろろそば

アボガド、トマト、お好みで肉を追加した豪華なとろろそばです。

 

・鳥ととろろのそば

ささみを入れることで噛みごたえをアップします。財布にも優しい追加具材です。

 

・彩り3種のとろろそば

枝豆、大葉、トマトを追加した見た目にも美しいとろろそばです。

 

まとめ:とろろそばのカロリーとダイエットの関係について

とろろそばは、よく噛まずに食べれてしまい腹持ちが悪いためダイエットに向きません。

どうしても食べたい時は好きな具を追加して、食べ応えを良くするのがおすすめです。

 

私自身、かき揚げや天ぷらなどの揚げ物が大好きだったので、それらを食べてもやせる方法を模索しました。

実際に、高カロリー食材を食べても他の食事を無理なくセーブできて、痩せたときは心底喜びを感じました。

あなたがとろろそばが好きならば、その好きなとろろそばを食べてもやせる方法を身に付けることが人生で最後のダイエットにつながると思っています。