15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

しめさばは高カロリーだがやせる?ダイエットに活用すべき意外な理由

しめさばのカロリー

しめさばのカロリーは、市販の一般的なサイズ(110g)のもので約393Kcalとなっています。

このようにしめさばはカロリーが高いため、私はダイエットに向いていないだろうと思い込んで、魚料理を作る時でもしめさばは極力避けるように心がけていました。

そして私はしめさばを避けてカロリーの低いカツオやかれいなどばかり食べていたのですが、すぐに飽きてしまい、食事に対するストレスが溜まりすぎて挫折してしまった経験があります。
 

でも、しめさばのような高カロリー食品で15kg痩せました

しかしあえて高カロリーなしめさばを選んで、他の食事や間食を我慢することなく減らしていくう方法で、15kgのダイエットに成功する事が出来ました。

こういった経験を踏まえると、『カロリーが高いから』という理由だけで、食べたい時にまでしめさばを我慢してしまうのは、ダイエット方法として非常に危険だと思います。

今回は、私がしめさばを勧める理由や、私が痩せた後の食べ方などについて詳しくご紹介していこうと思います。

 

しめさばがダイエットに良い理由

しめさばはカツオやかれいなどの魚に比べて高脂質で腹持ちが良く、他の食事や間食を節制する事が出来るからです。

いくら低カロリーで腹持ちが悪いものを食べていても、すぐに空腹を感じて間食の量が増えてしまう事があるので、低カロリーだから絶対にやせるという訳でもないのです。

そのため、1日の摂取カロリーという事で考えると、満腹感を得られるしめさばはダイエットに効果的な食べ物と言う事ができる訳です。

 

やせた後のしめさばの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、しめさばは食べたい時に我慢せずに食べるようにしています。

しめさばを我慢して腹持ちの悪いカツオやかれいを食べていても、結局余計なものを食べてしまうからです。

なので、あえて高カロリーなしめさばを食べたり、一緒に高脂質な天ぷらなども食べたりして腹持ちを良くすることで、ストレスが溜まることなく間食を節制できています。

 

しめさばの作り方

  1. さば(1尾)を三枚おろしにして、中骨を取り除く。
  2. さばを洗ったら水気を拭き取って、両面に塩を満遍なくかけて、冷蔵庫で約1時間置く。
  3. 水で洗い流して水気を拭き取ったら、甘酢(90cc)をかけていく。
  4. ひっくり返して両面に甘酢が染み込むようにして、ラップをして約30分冷蔵庫で冷やす。
  5. 最後に薄皮を剥いだら完成。

 

総括:しめさばのカロリーとダイエットについて

しめさばは高カロリーなため、ダイエットに向かないと言われていますが、私はむしろしめさばは腹持ちが良いためダイエットに向いていると思います。

実際、しめさばを我慢せずに食べるようにしてからは、食事へのストレスもなくなりましたし、腹持ちも良くなって無駄な間食の量を減らすことが出来るようにもなりました。

食べたいものを食べながら無理なく減量に取り組むことができますので、もしよろしければ是非あなたも高カロリー食品ダイエットに挑戦されてみてはいかがでしょうか。