15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

さきいかは低カロリーなのに太る?ダイエットに不向きな理由とは

さきいかのカロリー

さきいかのカロリーは、20gあたりで約70Kcalほどだと言われています。

コンビニやスーパーなどで売られているさきいかの一袋あたりの量が20g前後ですので、一袋まるごと食べても70Kcal程ということで、低カロリー食品だということが分かるかと思います。

その為私は、さきいかをダイエットに活用すれば痩せることが出来ると、何の疑いもなく信じ込んでいました。

しかし、結果的に私はさきいかを食べて太ってしまい、『今までの苦労は何だったんだ』という喪失感で一杯になってしまいました。

 

15kgやせた今だから、私はさきいかを勧めない

私は、いかを食べるなら、イカフライやいかの天ぷらをのせたうどんなどの高カロリーの食品をあえて食べ、その結果他の食事や間食を節制して、15kgのダイエットを達成しました。

そんな私の経験を踏まえると、さきいかでダイエットをするという方法はあまりお勧めできません。

なぜ、さきいかでのダイエットをお勧めしないかという理由や、やせた後のさきいかの食べ方などについて、これからご紹介していこうと思います。

 

私がさきいかを食べて太った理由

さきいかには多くの塩分が含まれていて、より他のものを食べたくなってしまうからです。

さきいかを食べた事がある方であればお分かりかと思いますが、さきいかは塩分が強くてすぐに喉が乾いてしまいます。

そんな塩分が強い食べ物を何週間も食べ続けることは、正直生半可な気持ちでは不可能に等しいと思います。

そして正に私は、塩分の強い食べ物を食べることで余計に甘いものが食べたくなってしまい、他の食事や間食で甘いものばかりを暴飲暴食してしまったのです。

 

15kg痩せたあと、さきいかは食べるか?

私は、高カロリーの食品を選んで他の食事を節制する方法を身につけてからは無理にさきいかをたべることをやめました。

むしろ、食べたい時以外は無理して食べないようにしています。

 

食事というのは我々の『食欲』を満たすものですから、欲求を満たすのにストレスを感じてしまうことは精神的に苦痛です。

そんな苦痛こそが、暴飲暴食の引き金になってしまうわけですから、私は高カロリーの食品でも食べたい時に食べて、ストレスを溜め込まない食べ方を徹底しています。
 

さきいか天ぷらのレシピ

1、水(150cc)に酒を少し入れて、食べやすい大きさにカットしたさきいかを入れたら柔らかくなるまで置いておく。

 

2、さきいかが柔らかくなったら水から取り出し、水気を絞り、天ぷら粉(100g)と水で溶いた衣に入れて混ぜる

 

3、180度の油に衣をつけたさきいかを入れて揚げたら完成

 

総括・さきいかで痩せるのは困難。高カロリーな食材を食べて満足するのが大事

さきいかはカロリーが比較的少なく、歯ごたえもあってダイエットに向いていると思われがちですが、さきいかで痩せようとするのは相当な努力が必要だということを忘れてはいけません。

実際私は、さきいかで痩せようとして大きなストレスを感じてしまいました。

仮にさきいかを食べて痩せることが出来たとしても、さきいかを食べることから解放された瞬間に暴飲暴食してしまう可能性が少なからずあります。

しかし高カロリー食品ダイエットであれば食事によるストレスはほとんどありませんから、楽しく痩せることが出来ると思います。

もしダイエットにストレスを感じていたのであれば、一度高カロリー食品ダイエットを試されてみてはいかがでしょうか。