15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ごまは高カロリーで太る?ダイエット中はヘルシー食品に要注意

ごまのカロリー

ごまのカロリーは、小さじ1杯あたり14Kcalで、大さじ1杯あたり41Kcalです。

そのため意外と高カロリーであることが分かるかと思いますが、私はこのごまの栄養成分を活かしてダイエットしようと試みたところ、失敗してしまったのです。

健康的に優れた食品さえ食べていれば痩せることなんて簡単だろうと考えていた私は、この現実にショックを隠しきれませんでした。

 

ごまだけ食べても痩せることはない

私は、ゴマだけで痩せられないと知ってからは、ダイエットいうよりはゴマを健康のためと捉えるようにして、食べたい食事を食べるようにしたことで15kgやせることができました。

そんな私の経験を踏まえて言うと、正直ごまを大量に用いてダイエットをするというのは無謀だと思います。

なぜごまのダイエットは無謀なのか、そしてやせた後のごまの食べ方について詳しくご紹介していこうと思います。

 

ゴマで太るのはあたリ前

ごまは、他の食品にかけて食べるからこそ美味しいものであって、単品で食べることには向いていなかったからです。

いざごまを用いてダイエットしようと思っても、さすがにごまを単品で食べていては空腹を満たせるわけがありません。

そのため私はご飯にごまをかけて、ふりかけのようにして食事をしていたのです。

結局、ごまを食べるためには他の食事も食べる必要が出てきてしまうので、食事の節制や間食の節制には繋がらなかったということです。

そして意外と高カロリーなごまは知らず知らずのうちの摂取カロリーオーバーで太るという悪循環に・・・。

 

やせた後のゴマの食べ方

私が高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理してまでごまを食べないようにしています。

やはりごまというのは他の食品をよりおいしくする為のものにすぎませんから、ごまを食事のメインと考えてしまっては、『食事の量自体が増える』や『摂取カロリーが増える』ことに繋がってしまいます。

そのため私は、『ごまはあくまでも脇役』という考えを頭に置いて食事をすることで、食べ過ぎを抑えることが出来るようになりました。

 

ゴマをたくさん食べたときの対処法

ただ、お米との相性が抜群のごまを沢山食べたくなってしまう事もあるかと思います。

そんな時には無理して我慢をする必要はありません。

ふりかけ程度の量なら心配ありませんが、一袋すべて食べてしまうのは問題です。ゴマは脂肪なのでカロリーオーバーになります。

 

ごまドレッシングのレシピ

ごまドレッシングのレシピは非常に簡単です。

すりごま(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、酢(小さじ2)、醤油(小さじ1)、ごま油(小さじ1)を混ぜ合わせるだけで完成です。

ごまは栄養価が高く、たんぱく質や鉄分、ビタミンB群などが豊富に含まれているので、ぜひ高カロリーで腹持ちの良い食べ物ドレッシングをかけて、他の食事を節制できるようにしてみてください。

 

ごまはダイエットの主役になれない

ごまは意外と高カロリーでもビタミンEなど抗酸化作用に優れていますが、単品でごまを食べる機会というのはほとんどありません。

そのため、ごまを沢山食べる事に意識を注ぎながら他の食べ物を無意識のうちに食べ過ぎてしまう傾向にありますので注意しなくてはなりません。

高カロリー食品ダイエットであれば、あえて高カロリーの食品を選んで食べているため、他の食事を節制するモチベーションを高める事もできてオススメです。

ぜひあなたも実践されてみてはいかがでしょうか。