15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きんつばのカロリーは意外と高いし太る?実はダイエットに逆効果?

きんつばのカロリー

一般的に売られているきんつばのカロリーは、150Kcalほどです。

ショートケーキ1切れのカロリーが300Kcalと言われていますので、きんつばは洋菓子と比べると非常に低カロリーだということが分かるかと思います。

 

そのため私は、ダイエットにきんつばは効果的だと信じ込んでしまい、きんつばを食べていましたが、結局太ってしまいました。

ダイエットに効果的だと言われていたきんつばで太ってしまった時のショックは非常に大きかったです。

 

きんつばを選ぶのをやめて、やせた今だから言えること

私は、生クリーム大福や揚げまんじゅう、チョコレートビスケットなどの高カロリーのメニューを選んで食べ、その分他の食事や間食を自然と節制し、15kgのダイエットに成功しました。

つまり、高カロリーの洋菓子を我慢して、わざわざ無理をしてきんつばを食べなくてもやせることは出来るということです。

そんな私自身の経験を踏まえながら、きんつばで太ってしまった理由、そしてやせた後の食べ方について紹介していきます。

 

私がきんつばに油断して太った理由

小麦粉で出来ているきんつばは、炭水化物が含まれていたからです。

炭水化物が含まれているきんつばは腹持ちが悪いので、たくさんの量を食べなければ満腹感を得ることができませんでした。

きんつばは1つで150Kcalですが、3つ食べればショートケーキのカロリーを優に越してしまいます。

腹持ちが悪いと結局食べ過ぎにつながってしまうので、低カロリーであるメリットも少ないのです。

 

私が太っていた頃のきんつばの食べ方

私は洋菓子よりもきんつばなどの和菓子の方がダイエットに向いていると信じ切っていたので、我慢してきんつばを食べていました。

しかし、腹持ちが悪いことや、本当は洋菓子を食べたいというストレスから、なおさら暴飲暴食が止まらなくなってしまったのです。

 

私がやせた後のきんつばの食べ方

私は、高カロリー食品を食べてもやせる事ができる方法を身につけてからは、きんつばなどの和菓子はあまり食べないように意識しています。

やはりきんつばなどの和菓子は洋菓子よりも腹持ちが悪く、食べ過ぎに繋がってしまうからです。

そして私は、『食べたいものを食べられない』というストレスが蓄積される事にも大きな問題があると思っています。

きんつばに拘らずに食べたいものを食べる事でストレスも減りましたし、腹持ちの良いものを中心に選ぶ事で、他の食事を節制する事も出来るようになりました。

 

きんつばの名前の由来とは?

きんつばの名前の由来は、江戸時代にさかのぼります。

徳川5代目将軍の綱吉の頃に、餡子をうるち米の粉で包んで焼いた焼餅が生まれたのですが、その名前が『ぎんつば』と呼ばれるものでした。

そのぎんつばこそが、現在のきんつばの最初の形だと言われています。

 

まとめ・きんつばは腹持ちに欠けるのでダイエット中にはキケン

一般的にダイエットに効果的だと言われているきんつばなどの和菓子ですが、私はきんつばはダイエットにはお勧めできません。

やはりその理由としては、腹持ちが悪い事で食べ過ぎにつながってしまうからです。

無理してきんつばを食べてストレスを溜め込むくらいなら、私が成功した高カロリー食品ダイエットの方が楽しくダイエットが出来るのでお勧めです。

ぜひ、ストレスを溜めることなく合理的に食事を節制してみてはいかがでしょうか。