15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

えびはカロリーは低いが太る食材だった?ダイエット中は調理法にひと工夫を

えびのカロリー

えびのカロリーは大きめの甘エビ一尾で8kcal、中くらいの車海老で19kcal、ブラックタイガー一尾で17kcalととても低カロリーです。

えびは低カロリーでさまざまな料理に入れられてダイエットに使えると思われがちな食材のひとつです。

太っていた頃の私も低カロリーでヘルシーなえびはダイエットにも使えるからとたくさん食べるようにしていましたが、結果として太る結果になりました。

 

やせた今だから言えるえびにまつわる話

私はえびならエビフライ、我慢するくらいなら焼肉の様な高カロリーな食を選び満腹感と満足感を長く持続させる事で、他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しています。

その経験から言えばえびはダイエット中に食べるのには調理法がポイントだということが言えます。

この記事ではそこを踏まえて、えびを食べて太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方とえびを使った簡単料理などについてご紹介します。

 

えびで太った理由

えびは低カロリーですが、お腹に溜まらないので、食べても食べた感がなくて結局は他のものを食べ過ぎてしまうからです。

一番ショックだったのは、えびのような低カロリー食材を食べ過ぎてしまうことで、ダイエットに失敗してしまったという事実でした。

それからのダイエットをどうしていって良いのか悩むことに・・・。

 

えびの太っていた頃の食べ方

太っていた頃の私は、ダイエットしているので摂取カロリーは低く抑えるようにしていました。

えびは低カロリーな食品だから、えびの食べ過ぎで太ることはないだろうと食べるときには山盛り食べていました。

ところが、腹持ちがしないので食べても食べても満足せず、最後には他の食べ物にも手をだして食べ過ぎてしまったという経験もあります。

 

えびのやせた後の食べ方

私が高カロリー食品を選びながら他の食事や間食を制限することなくやせる方法を身に付けてからは、えびばかりを無理してたくさん食べることはしなくなりました。

えびを食べる際には腹持ちのよい高脂質なメニューになるように、エビフライやえびの天ぷらにして食べるようにしています。

一見ダイエット中なの?!と思われるくらい高カロリーな料理を食べてもダイエットできるとわかったら、食事自体を以前にも増して楽しめるようにもなりましたね。

 

えびを使った簡単レシピ

・えびとブロッコリーのオーロラソース和え
クックパッドでも人気の料理です。エビチリでは辛いという人向けの、マヨネーズとケチャップを使ったソースでむきえびとブロッコリーを炒めて和えるだけ。

 

・えびとアボカドのサラダ
サラダ以外にもサンドイッチの具やパスタなどでも人気のメニューです。マヨネーズを使って和えることで少量でも満足感が高いです。

 

冷凍えびをプリプリに解凍する方法

冷凍のえびを、塩と重曹が1:2の割合になるように溶かした水につけるだけ。冷凍のむきえびもプリプリになりますよ。

 

代表的なえび商品

・えびフィレオ
マクドナルドなどファーストフード店に必ずあるえびメニューのひとつ。子供から大人まで大変人気があります。

 

・えびめし
岡山地方の郷土料理でご飯にえびなど具材を入れて油炒めしソースで仕上げたもの。

 

・えびせんぺい
中華料理にもよく使われている薄くあげられたえび入りのお煎餅です。お菓子の煎餅でえび入りのものもお土産としても人気があります。

 

総括:えびのカロリーとダイエット方法について

えびは低カロリーですが、腹持ちしない食材なのでダイエット向きとは言いがたいです。

食べる場合にはエビフライや天ぷらにすると高脂質でおなかに溜まって余計な間食を防ぐことに繋がりますので、オススメです。

 

私のダイエット方法はえびを食べたい時にはえびを、焼肉やチーズピザが食べたい時には食べたいものを食べる事で確実に痩せる事ができるため、一週間で2-3kg痩せる場合にも使えます。

エビフライを我慢してボイルエビ、焼肉ならカルビを我慢してえびを選ぶようなダイエットをされている方にはぜひお試し頂きたいと思います。