15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

うな重のカロリーは?ダイエット中は糖質に気を付ければやせる

うな重のカロリーは?

うな重のカロリーはうなぎの量やご飯の量にもよって異なりますが、一人前692kcal~800kcalとかなりの高カロリー食品になります。

太っていた頃の私は、一般的にはうな重は高タンパク質でビタミンや脂肪酸などの栄養も含んでおり、体に良いからダイエットにもきっと使えると思っていました。

しかし、うな重は実際はとても高カロリーであって、決してダイエットに良い食べ物ではなかったのですが、そのことを無視して頻繁に食べてしまっていたので太ってしまいました。

 

やせた今だから言えるうな重に関する話

私はあえて高カロリーな牛丼やかつ丼を選んで他の食事や間食を無理なく節制するダイエット方法で15kgの減量に成功しています。

だからといって一般的な「うな重は健康に良い」というイメージだけで、高カロリーなうな重をダイエットに使うことはお勧めできません。

ここではうな重で太った理由と、やせた後の食べ方や食べる際の対処法、うな重のオススメ名店などをご紹介します。

 

うな重で太った理由

うな重がダイエットに必須のタンパク質が摂れる食材で、ビタミンや不飽和脂肪酸が豊富で体に良いからとたくさん食べてしまったからです。

また、鰻はご飯が進みすぎて困るくらい相性が良いのですぐに食べ過ぎに繋がり、ご飯の糖質は腹持ちが悪いのでたくさん食べた割にはすぐにお腹が減ってしまいました。

 

うな重が高カロリー食材であるということに気づいていれば、ランチにうな重を選ぶ機会も少なかっただろうなと思っています。

栄養価が高いうな重でダイエットが必ずしもうまくいくとは言い切れませんよね。

 

うな重のやせた後の食べ方

私はあえて高カロリーなかつ丼や牛丼を食べてもダイエットに成功してからでも、高カロリーという理由だけでうな重を食べることはしなくなりました。

うな重は一人前がかなりのカロリーがあるので、きっちり食べることを頻繁に繰り返すと太るのは当然ですものね。

食べる場合には前後の食事を軽く抑えることでプラマイゼロにするなど工夫するようにしています。

それかうな重を思いっきり楽しみたい場合はウナギの量が増えている特上を注文して年に一度くらいの贅沢を楽しんだりします。(ただし、ご飯の量が増えるとそれだけでカロリーも糖質も増えるのでご飯を大盛りにはしないようにして糖質だけには注意が必要です。)

 

うな重の糖質は

うな重一人前ですと、丼分のご飯の糖質が73.6g、うなぎの蒲焼の糖質がタレを含め6~7gですので、うな重全体にすると約80gほどの糖質の量になります。

やはりご飯が多い分、糖質も自動的に多くなりますね。

うな重を大盛りにした場合は、ご飯の量はおよそ1.5倍になりますので、糖質量は100gを超えることになります。

うな重を食べるときには大盛りにはせず、ご飯を残せる努力ができるといいですね。

 

うな重の食べ過ぎによる弊害とは

うな重には体に良いとされる脂肪が多いですが、コレステロールも多いので、食べ過ぎによって摂り過ぎることで健康に悪影響が出てくるリスクがあります。

また、うな重にかける山椒は消化吸収を良くするとともに食欲を増進させるスパイスなので、この作用で食べ過ぎにつながらないように注意が必要です。

 

うな重の栄養について

うな重は高タンパク質食材で、夏バテ防止の効果も期待されるスタミナ食です。

また記憶力の向上や視力回復に良いとされるDHAや、血中中性脂肪を抑える働きがあるEPAといった脂肪酸も豊富に含まれており、いま注目の食材でもあります。

 

うな重の名店リスト 東京浅草

浅草 やっこ

夏目漱石の小説にも登場する江戸前鰻の名店。

 

浅草 鈴音

下町の庶民の味を長年引き継いでいるうな重や鰻丼が名物でランチタイムにもリーズナブルに頂けます。

 

浅草 初小川

100年以上も継ぎ足しで作られる秘伝のタレが美味しい、一度は食べておきたい老舗です。

 

うな重のカロリーとダイエットに関するまとめ

うな重は一般的には、栄養価も高く健康によいとされていますが、実際は非常に高カロリーな食べ物ですので、そこを忘れてたくさん食べてしまうのは危険です。

ダイエット中に食べるのであれば、前後の食事の量を減らすなどして調整することをお勧めします。

そうすることで食べたいときにも我慢せずに済み、上手にダイエットできるでしょう。

 

私は高カロリーダイエットに成功したことで食べたいものを我慢しなくてもやせるということを証明できました。

この経験があなたのダイエットのお役に立てれば幸いです。