15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

いよかんのカロリーは?やせるためのダイエット成功の秘訣とは

いよかんのカロリー

いよかんのカロリーは、1欠片で7Kcal、いよかん1個で79Kcalとなっています。

このようにいよかんは非常にカロリーが低いため、私はダイエットにいよかんが効果的だと思い込んで積極的に食べていました。

しかし、いよかんだけを食べている食生活によって私は段々とストレスを感じてきてしまい、他の食事や間食の量がどんどん増え、終いには太ってしまったのです。

 

やせた今だから言えるいよかんに関する話

私は、あえて高カロリーなケーキやドーナツを選んで他の食事や間食を無理なく節制するという方法で、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験を踏まえると、いよかんを食べてダイエットを成功させるというのは、よほど強い覚悟を持っている方でなければ難しいと思います。

今回は、いよかんがダイエットに向かない理由や、私がやせた後のいよかんの食べ方などを詳しくご紹介していこうと思います。

 

いよかんで太った理由

低カロリーないよかんで満腹感を得る事が出来れば太る事はないだろうと思い、たくさん食べていたら、無意識のうちに他の食事の量まで増えてしまったからです。

私は1日に何個もいよかんを食べていたのですが、数日でいよかんの甘み・酸味に飽きてしまい、他の食事を節制するどころか暴飲暴食してしまったのです。

またいよかん自体、大した腹持ちもないので、いよかんだけで一食を置き換えたときなどすぐに空腹になってしまったんですね。

やはり、食べたくないものを無理やり食べるという方法は相当ストレスが溜まる事なんだと実感させられました。。

 

やせた後のいよかんの食べ方

私は高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、無理をしてまでいよかんを食べる事はしないようにしています。

いくらいよかんのような低カロリー食品であったとしても、毎日食べ続けるという行為はストレスを溜めるだけですし、そもそもいよかんは食後や間食に食べるのが一般的です。

そのため私は高カロリーで高脂質な食事をあえて行い、そのあとのデザートで少しいよかんを食べるといった具合で無駄な間食を節制する事で無理なくダイエットする事ができました。

 

いよかんの栄養と効能

いよかんにはビタミンCが豊富に含まれているため、肌荒れ防止や風邪予防にも効果があると言われています。

さらにクエン酸も含まれていて疲労回復効果があるので、運動後の疲れている時などには非常に効果的な食べ物と言われています。

また、ペクチンという整腸作用がある成分も含まれているので、便秘の方にも良いとされています。

もし食べる際には、高カロリーで腹持ちの良い洋菓子と一緒に食べてみてください。

 

伊予柑とポンカン、デコポンの違い

そもそもいよかんは日本原産でみかんとオレンジの交雑種で愛媛県が生産量90%を誇っています。

またポンカンはインド原産でデコポンの親ともいわれています。

 

デコポンは不知火(シラヌイ)という柑橘類の一定基準の糖度などをクリアーしたものだけが名乗ることが出来るブランド名なのです。

こう考える柑橘類は様々な種類があって奥が深いですね。

 

いよかんのカロリーとダイエットに関するまとめ

いよかんはカロリーも低くダイエットに向いていると言われていますが、私はお勧めしません。

食事を置き換えてまでいよかんを食べてしまうと、いよかんの甘みや酸味に飽きがきて、より高カロリーな食べ物を食べたいという欲求が増えてしまうからです。

そんな欲求を増やしてしまうくらいならば、初めから高カロリー食品を選び、高カロリーだと自覚しながら食べた方が、ストレスも溜まりにくく他の食事を無理なく節制できます。

ぜひ、高カロリー食品ダイエットで、無理なく他の食事や間食を節制されてみてはいかがでしょうか。