15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

麩はカロリーは低いが太る?ダイエットには向いていない本当の理由とは

麩のカロリー

麩のカロリーはお味噌汁に入れるような小さなサイズひとつ約5gで2kcal、車麩一個で、一人前10個でも20kcalととても低カロリーです。

小麦からでんぷん洗い流したグルテンを原料とし、植物性タンパク質や亜鉛などのミネラルといった栄養があります。

太っていた頃、私は麩のような低カロリー食材を頻繁に食べていました。

水分を含むとどんどん膨らむので食べ終わった直後はおなかがいっぱいになる便利な食品として、車麩などをお米の代わりにするなどしてアレンジしていました。

ところが、思うように体重が落ちなくなって結果ストレスが溜まり、暴飲暴食に走ってしまった経験があります。

 

麩よりも高カロリーな食事をして15kgやせました

私はあえて高カロリーなフライドチキンを選んでも他の食事や間食を節制する方法で15kgの減量に成功しました。

それからは低カロリーな麸を工夫して食べることはしなくなりました。

今回は麩を食べて太ってしまった理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や麩のレシピなどについてご紹介します。

 

麩を食べていたのに太った理由とは?

麩は低カロリーでヘルシーな食材で、水分を含んでどんどん膨らむので食べた直後はおなかいっぱいになりますが、消化が良く、腹持ちしないからです。

麩を食べた直後は満腹でもすぐにおなかが空き、間食や食事量の増加に繋がっていきました。

水に戻した麸は歯ごたえもあまりなくなってしまい噛まないので食べた感を得られにくかったです。

 

麩を食べることでストレスと体重が増加……

私が太っていた頃は、麩を何が何でも食事に取り入れ、味噌汁に入れたりご飯代わりにして食べたり・・・。

ほぼ味のしない食材なので味付けも味噌や醤油など様々な工夫しましたが、麸ばかりの味気ない食事が続くと、他の高カロリーなものも食べたい!というストレスが溜まって、後にドカ食いしてしまうことがしばしばありました。

 

やせたい人は麩をこう食べよう

私があえて高カロリーなフライドチキンを選んでもやせる方法を身に付けてからは、ダイエットのために麩だけ、なんていう質素な食品を選んで食べることはしません。

麩は水だけでなく油とも相性が良いので、調理する場合には、高脂質になるように素揚げにしたりトーストのようにタレと肉を乗せて焼いたりしています。

こうすることで高脂質になって腹持ちが上がり、少量で満足できるわけですね。

 

麩の栄養と効能

麩には植物性タンパク質が豊富に含まれ、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含んでいます。

またプロリンというコラーゲンを生成するのに必要なアミノ酸を含んでいることから美肌効果にも期待されているのです。

 

麩の種類とお麩レシピ

・車麩

麸を棒に巻き付けて焼いた焼麩で、大きくボリュームがあるので適当な大きさに刻んで煮物の具材に使うと存在感が出ます。

 

・油麸(あぶらふ)

宮城の郷土品で油で揚げているのが特徴で仙台麩とも呼ばれます。卵と併せて丼にした卵とじ丼や、水で戻してきゅうりと合わせた酢の物も簡単にできて美味しいです。

 

・すだれ麸

石川や金沢など北陸地方の郷土料理です。

金沢県の不室屋が有名です。

 

・麸まんじゅう

一般的なまんじゅうの皮の部分を麸にした生ものの和菓子です。

麸のもちもちとした触感が特徴的で、笹の葉で包まれたものも有名です。

 

最後に(麩のダイエットに関するまとめ)

麩は低カロリー食材でヘルシーなイメージですが、消化がよく腹持ちがしないので、ダイエット中に食べるにはあえて高カロリーな調理法で、高脂質にすることで少量でも満足できるものにする工夫がポイントです。

私自身はフライドチキンが好きでしたが、ダイエット中に食べると絶対に太ると思いできるだけ食べないようにしていました。

そして、麩をそのまま食べたり空腹を紛らわしていましたが、そんな食生活ではストレスが溜まりました。

今では、フライドチキンを食べてもやせる方法を身に付けているので、少し太ってしまったと感じたらすぐに調整できるようにしています。